小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫の名前と猫種の人気ランキング、男の子1位はレオ、女の子1位は?

2023.02.20

ぺット保険のアニコム損害保険から、2月22日の「猫の日」を前に「猫の名前ランキング2023」と「人気猫種ランキング 2023」が発表された。これは同社ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約54,000頭を対象としたものだ。

「猫の名前ランキング」2023 〜「ムギ」が4年連続で総合1位獲得

総合ランキングは今年も「ムギ」が1位を獲得して、4連覇を達成した。「ムギ」は、男の子部門では昨年同様3位、女の子部門では5位から2位へとランクアップしている。呼びやすく、かわいらしい響きが人気なのかもしれない。

そのほか、昨年7位だった「ルナ」が3ランクアップ。昨年のトップ10圏外からは「マル」と「ベル」がランクインした。一方、昨年4位だった「ココ」が5位、6位だった「キナコ」が7位にランクダウンするなど、3位以下の順位に変動が見られた。

男女別ランキング〜男の子は「レオ」が6連覇、女の子は「ルナ」「ムギ」が人気

男女別のランキングでは、男の子部門で「レオ」が6連覇を達成。2位「ソラ」、3位「ムギ」と昨年同様の結果となった。また、昨年10位だった「テン」が6位に浮上。昨年のトップ10圏外からは「ルイ」が10位にランクインした。

女の子部門は、「ルナ」が昨年3位からランクアップして1位を獲得。2位は昨年5位だった「ムギ」が「モモ」を抑えてランクインした。また、10位だった「ベル」が5位に急浮上するなど、順位の変動が見られた。

漢字の名前ランキング〜「福」「麦」が人気

漢字で表記される名前では、男の子は「福」が昨年3位からランクアップ。2020年から3連覇を達成していた「茶々丸」を抑えて1位を獲得した。

トップ5は1位と3位が入れ替わったものの、ランクインした名前に変化はなかった。

女の子は「麦」が昨年5位から一気に1位を獲得。4位だった「凛」が2位に浮上した。さらに昨年のトップ5圏外から、「琥珀」が4位にランクインしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。