小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急東横線の家賃相場が安い駅ランキング、3位東白楽、2位妙蓮寺、1位は?

2023.02.19

横浜や渋谷、中目黒など多数の人気エリアが沿線にある東急東横線は、「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」の「住みたい沿線ランキング」でも3位にランクインしている人気路線だ。

そんな東急東横線の沿線で、リーズナブルに賃貸物件に住むならどこがいいのだろうか。

リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル』は、東急東横線沿線で駅から徒歩15分圏内にある、シングル向け物件(専有面積10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)の家賃相場が安い駅を調査。先日、その結果を公開した。

1位は白楽、TOP3は横浜駅まで電車10分以内で家賃相場6万円以下

全21駅ある東急東横線のうち最も家賃相場が安かった駅は、白楽駅で家賃相場5万8500円。2位は妙蓮寺駅で家賃相場5万9500円、3位は東白楽駅で家賃相場6万円であった。

ちなみにこの3駅は横浜方面に向かって2位・妙蓮寺駅~1位・白楽駅~3位・東白楽駅と連続しており、東白楽駅から2駅先に横浜駅がある。

1位白楽駅は2021年春に駅舎が増築され、24時間営業のフィットネスジムや「タリーズコーヒーKU白楽駅店」がオープンしている。学生が多い街だけあって、駅周辺にはリーズナブルな飲食店も豊富。

駅西口側の「六角橋商店街」にはスーパーやドラッグストアはもちろん、食料品や生活用品の個人商店も立ち並びにぎやかな雰囲気となっている。

「六角橋商店街」を抜けると県道12号横浜上麻生道路の六角橋交差点にぶつかる。交差点から神奈川大学の横浜キャンパス方面にかけては「六角橋協栄会」交差点を左折した横浜上麻生道路沿いには商店街が続き、そのまま横浜上麻生道路を7分ほど歩くと3位東白楽駅にたどり着く。

2位妙蓮寺駅は1位白楽駅から北に歩いて15分ほど。駅東側には駅名の由来であるお寺「妙蓮寺」の境内が広がっている。

駅西口側にはスーパーやドラッグストアなどが立ち並ぶ商店街があり、その先には春のお花見名所としても愛される「菊名池公園」が広がる。商店街にはラーメン店やファストフード店、こぢんまりとしたカフェも。手軽に食事を済ませたい場合や息抜きしたいときにも商店街が役立ちそうだ。

3位東白楽駅は白楽駅と比べると静かな雰囲気。駅の東側は県立高校、西側は仏教寺院の敷地が広がり、それ以外は住宅地となっている。

しかし買い物に不便な環境ということもなく、東白楽駅から南へ8分ほど歩くとショッピングモール「イオンスタイル東神奈川」があり、さらにそこから徒歩約3分でJR東神奈川駅の西口に到着。

東神奈川駅は東口側にもショッピングモールがあるなど大いににぎわっており、駅前広場をはさんで京急本線の京急東神奈川駅も。東白楽駅周辺に住むと、東急東横線とJR、そして京急本線の3路線が利用できる。

家賃相場が低い白楽駅などに駅に住んで、サクッと横浜駅に出るという暮らし方

トップ3の駅周辺にはいずれも大型の商業施設はないが、東急東横線に乗ると2位妙蓮寺駅から1位白楽駅と3位東白楽駅を経由して一大繁華街の横浜駅まで約7分。

みなとみらい線直通の東急東横線でそのまま横浜駅の先にある人気エリア、みなとみらい駅や元町・中華街駅に行くことも可能だ。

ちなみに横浜駅は13位にランクインしており、家賃相場は8万3900円。トップ3との価格差が2万3000円以上あると考えると、家賃相場が低い白楽駅などに住んで、用事があるときはサクッと横浜駅に出るという暮らし方もいいかもしれない。

都内の駅は10位多摩川駅をのぞいて家賃相場が8万5000円以上。渋谷駅に近づくとやはり家賃相場もはね上がるようだ。

そうしたなかでも注目は16位祐天寺駅。渋谷方面の隣駅である中目黒駅は家賃相場11万1000円(19位)、横浜方面の隣駅である学芸大学駅は家賃相場9万2000円(17位)なのに対し、両駅の間にある祐天寺駅は家賃相場が9万円にとどまっている。

調査概要
調査対象駅:SUUMOに掲載されている東横線沿線の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
調査対象物件:駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)
データ抽出期間:2022/8~2022/10
家賃の算出方法:上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している

関連情報:https://suumo.jp/journal/2023/02/13/192991/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。