デンソーテンは、ドライブレコーダーの車載カメラ映像から、「信号無視」や「車線逸脱」といった交通事故の要因となる危険シーンを走行中にリアルタイムで検出する技術を開発した。
高性能・高速エッジAIがリアルタイムで危険シーンを検出するイメージ
危険シーンを抽出してドライバーへリアルタイムに注意を促す
高性能・高速エッジAIを車載器に組み込み、同社独自の画像認識アルゴリズムを活用することで、画像処理をスピーディーに行い危険シーンを抽出する。
例えば、運転中に赤信号無視や青信号での発進遅れ、自車位置と車線との距離からふらつきや車線逸脱を検出した際に、車載器からドライバーへリアルタイムに注意を促すことができる。
今後、当技術を搭載した法人向けドライブレコーダーとして、2023年夏頃の実用化に向け準備を進めていくという。
その技術の概要は次のとおり。
1.信号検知技術
高性能・高速エッジAIにより、運転中の車から遠く離れた小さな信号機を検知することが可能。
また、図1のような交差点に直進で差しかかった場合、デンソーテン独自のアルゴリズムで運転中の車から信号機までの距離と方向を算出することで、前方にある信号機Bを従うべき信号機(対象信号機)、左右にある信号機A・Cは対象外と判定する。(特許出願済)その対象信号機を赤信号で通過した場合に信号無視と判定する。
※検出対象となる運転行動であっても状況によっては検出できない場合がある。
2.車線検知技術
図2のように画像の濃淡から車線を検知するヒストグラム解析を行い、車線とそれ以外(路面や歩道)を分離することで、擦れた車線も高い精度で検知可能。(特許出願済)
さらに図3のような破線や二重線などの車線を検知し、図4のような車線位置(はみ出してはいけない線)を定め、自車から車線までの距離を正確に検知することで、ふらつきや車線逸脱をより高い精度で判定する。
※検出対象となる運転行動であっても状況によっては検出できない場合がある
3.オートキャリブレーション
従来はカメラ取付時にマーカーを使用してカメラの角度を手動で設定していたが、オートキャリブレーション機能が加わることで、走行中にカメラの取付角度を自動で推定し補正する。(特許出願済)
カメラの角度が変わっても、自動で再推定されるため検知対象物までの距離を正しく測ることができ、信号検知や車線検知など危険シーンの検出精度が飛躍的に向上した。
※検出対象となる運転行動であっても状況によっては検出できない場合がある
関連情報:https://www.denso-ten.com/jp/index.html
構成/Ara