小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

よく滑り確実に止まる!プロの競技レベルに対応したA5のゲーミングマウスパッド「エイムパッド」

2023.02.18

Clutchは同社が展開するオリジナルブランドA5(エーファイブ)より、ゲーミングマウスパッド「エイムパッド (コントロールタイプ XLサイズ)」を、A5公式ストア及びAmazonにて販売を開始した。

プロゲーマーの多彩なプレイスタイルをカバーするXLサイズ

マウスでのゲームプレイには、手首・腕・肘のそれぞれを軸にしてプレイするゲームスタイルがあるが、エイムパッドはゲームそれぞれのプレイスタイルをカバーするXLサイズとなっている。

肘から手のひらまですっぽりマウスパッド面へ収まるため、ローセンシ(マウスの感度が低い設定)などマウスを大きく動かすプレイスタイルでも滑走面が足りなくなることがなく、ゲームに集中できる環境を作りやすい。

また、製品も3mmと薄さを保ちながらも、内部に程よいクッション性を与えることで、腕や手首でのプレイでもストレスを感じにくくなっている。

マウスでのゲームプレイは時に左右に大きくマウスを動かす場面がある。そのためエッジにマウスが被ってしまい、その結果マウスパッド本体がずれて操作性が落ちるなど、不安定になってしまうことがあるという声が多数あった。

そんな不満を解消するために、同社独自の製法でエッジの隆起を抑制。併せてエイムパッドのエッジ部分は通常の2倍の工程をかけ、ほつれを防ぐスティッチ加工も施した。

この加工によって、エッジにマウスが被った際の引っ掛かりを防ぎ、安定したマウス操作を可能すると発売元では説明している。

日本の気候やプレイヤーのプレイ環境に合わせた表面加工

エイムパッドの滑走面には、国産のアムンゼン織り(※1)ポリエステル素材を採用した。精密で安定した製織(※2)が、マウスの自然でノンストレスな滑りとしっかりしたストッピングという相反する要求をサポートしていく。

(※1)表面に凹凸感がある梨の皮のような肌触りの「梨地織り」の総称 (※2)織機によって織物を作ること

また一般的な布製マウスパッドは通常、滑走面・クッション面・グリップ面の3層構造になっている。そしてその3層を密着させるために、液体接着素材を使用することが一般的だが、液体接着剤の場合、塗りムラが発生することでの僅かな歪みが懸念される。

そこでエイムパッドは、歪みのない平面を保つためにシート状の平面接着素材を採用した。さらに高圧縮での平面安定処理を行うことで、安定した操作と正確なトラッキングに寄与するという。

さらに長時間にわたるゲームの場合、高温多湿な環境下やゲームプレイによるプレイ中の汗などが、操作の不安定さを引き起こす要因になりかねない。

エイムパッドは長時間でも安定してプレイできるように、コントロール性と耐水性を同時にバランスよく高めるための表面加工を施した。この2つのベストバランスがプレイヤーの要求を満たす自然な滑り出しと安定した確実な制動性の両方を実現する。

その裏面には滑りやすいデスクでもしっかりグリップする天然ゴムを採用。木製天板のような滑りやすいテーブルなどで力の入るマウス操作をしても、パッドがずれることなく安定したプレイが可能だという。

エイムパッド (コントロールタイプ XLサイズ)の製品概要

商品名:エイムパッド (コントロールタイプ XLサイズ)
販売価格:オープン価格
販売日:2023年2月10日
主素材:ポリエステル、ウレタン、天然ゴム
サイズ:縦450×横500×厚さ3mm
色:黒

関連情報:https://www.a5onlinestore.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。