小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「全国の宿 自慢の看板猫」ランキングTOP3、3位あんず/ゆふいん 笑ねこの宿、2位ムギ/野沢温泉 桐屋旅館、1位は?

2023.02.14

旅行予約サービスの楽天トラベルから「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」が発表された。今回は全国の宿泊施設から自慢の看板猫39匹のエントリーがあり、楽天会員による3,900以上の投票の中からランキングが決まった。このランキングは2015年に始まり、今年で9回目となる。

3位 あんず(ゆふいん 笑ねこの宿) 

3位に選ばれた大分県「ゆふいん 笑ねこの宿」の「あんず」は、キジトラ柄の女の子。「あんず」は「ゆふいん 笑ねこの宿」にいる7匹の猫の中で最も人懐っこい性格で、名前を呼ばれると走ってきてくれることも。

人間の肩や膝の上に乗るのも好きな、甘えん坊な猫だ。投票者からは、「おてんばで元気いっぱいなところが可愛いです!」といった声や、「人懐っこくてお膝に乗って寛いでくれて甘えん坊でよくお喋りもしてくれて…また会いに行きます!」といった声が寄せられている。

2位 ムギ(野沢温泉 桐屋旅館) 

2位は、長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の女の子「ムギ」。2021年に野沢温泉の大湯通りで保護され、麦の毛色から名付けられた。

人見知りをしない元気で人懐っこい性格で、触られたり撫でられるのが大好きな猫だという。「野沢温泉 桐屋旅館」には計6匹の猫が暮らしており、「ムギ」は先輩猫を見習いながら看板猫として修業中で、宿泊者の膝やスリッパのあたため係を担当している。

投票者からは、「クリクリのお目々に一目惚れです。」といった声や「まだ接客見習い中とのことですが、わんぱくで少しおっちょこちょいで先輩猫にも果敢に飛びかかるハートの強さから看板猫の素質を感じます!」といった声が届いている。

1位 おもち(別府温泉 新玉旅館)

1位に輝いたのは、大分県「別府温泉 新玉旅館」、通称「にゃんたま旅館」の看板猫「おもち」だった。「別府温泉 新玉旅館」には、猫好きな女将が保護した猫を中心に約80匹の猫が暮らしており、「おもち」は新しく入ってきた猫の面倒見がいい兄貴分の優しい猫。

宿泊者の膝の上に乗って甘えるなど、人懐っこい性格も人気だ。「別府温泉 新玉旅館」は、猫たちの様子を動画で24時間ライブ配信しており、視聴者からの投票も集めた。

投票者からは、「おもちくんはほんとになつっこくて、すぐに膝に陣取ってくつろいでくれます。おもちゃで遊ぶのも膝の上。触り心地も抜群で、ぽや~んとした癒やし系男子」といった声が寄せられている。

「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」の概要
投票受付期間: 2023年1月27日(金)11時00分~2023年2月6日(月)23時59分
投票結果発表日: 2023年2月10日(金)
投票方法: 楽天会員が「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」ページにて、「可愛い!」「会いたい!」と思う看板猫に投票。
エントリー看板猫数: 39
総投票数: 3,926票(投票はひとり1回のみで複数回答可能)

関連情報
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。