小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人流データで算出した1都3県の「よく歩く街」ランキング、平日1位は神奈川県逗子市、週末1位は?

2023.02.12

1都3県には、様々な魅力的な市区が存在する。その中で、車やバス、電車で移動するのではなく、徒歩で歩き回りたくなるような街とは、いったいどこなのだろうか?

ジオテクノロジーズは東京大学とともに、同社が保有する高精度な人流データを活用した、歩行者の動きにフォーカスした共同研究に着手しており、このほど初回の研究結果として「よく歩く街ランキング」を発表した。

1都3県では平日・週末ともに「神奈川県逗子市」が1位に

人流データから歩行者の移動距離を抽出して、一人当たりの平均歩行距離として1都3県で集計した。

今回、「よく歩く街ランキング」として上位20の自治体を並べたところ、平日・週末ともに神奈川県逗子市が1位となった。

また東京23区は、平日はトップ20に入らないものの、週末に一気に多数ランクインした。

<集計概要>
人流データ:ジオテクノロジーズの「トリマ」で収集したGPSの位置情報
対象エリア:1都3県の184市区(※町村は除いてます)
対象期間:2022年3月~5月の人流データ、約110万人

<集計手順>
・ 人流データから「歩行」と特定できた移動の距離を算出
・ 人流データからユーザーごとの居住地を市区に分類
・ 市区ごとに、徒歩の移動距離の一人当たり平均値を算出(平日と休日)

出典元:ジオテクノロジーズ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。