小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分は大丈夫と思っている人こそ知っておくべき認知症のリスク

2023.03.21

認知症に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

認知症

家族の認知症が気になる人必読!家族信託や成年後見を利用した財産に関するリスク対策

ご家族が認知症の傾向を示し始めた場合や、そうでなくとも高齢に差し掛かってきた場合には、早い段階で認知症対策を行うことをお勧めいたします。 認知症になってしまうと、ご本人の財産が危険に晒されるリスクが高まります。 そのため、何かよくない事態が発生する前に、適切な対策を行っておきましょう。 今回は、ご家族について認知症のリスクが生じた場合に、対策として考えられる法律上の手法を解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1232723/

7月1日公開!コリン・ファースとスタンリー・トゥッチが演じるゲイカップルの認知症と美しい愛を描く話題作「スーパーノヴァ」

先日のLGBT理解推進法案紛糾には驚いた。というのも、最近は映画評さえ性的マイノリティに配慮するからだ。今回の『スーパーノヴァ』でも、「本来ならゲイの俳優を配役するべきだが」との一文がある評を見かけた。  イギリスだけでなくアメリカなどでも、映画について書く人でさえそれくらいの配慮はする時に、日本の議員は日常的な配慮に至る遥か前で足踏みしている。  というわけで、『スーパーノヴァ』では、ゲイカップルをコリン・ファースとスタンリー・トゥッチが演じている。

【参考】https://dime.jp/genre/1153220/

ドラムを叩くと認知症が改善する可能性、理化学研究所研究レポート

認知症があっても大勢で輪になりドラムを叩くという体験を楽しむだけで、認知機能が改善する可能性のあることが報告された。 理化学研究所計算工学応用開発ユニット(ISC)の宮﨑敦子氏らが、「Frontiers in Aging Neuroscience」7月2日オンライン版に報告した。認知機能だけでなく、上肢機能の改善効果も認められたという。

【参考】https://dime.jp/genre/974268/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。