小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業の実態調査、1か月あたりの収入の中央値は20000〜29999円、1週間のうち副業に充てている時間の中央値は5〜10時間程度

2023.02.09

スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミーは、副業目的でタイミーを利用している2,888名を対象に副業に関する実態調査を実施。回答結果をグラフと図表にまとめて公開した。

「タイミーを利用した副業」に関する調査結果

「タイミー」で副業を始めた時期は、2022年が72.3%と最も多かった。副業解禁の波はもちろん、相次ぐ値上げラッシュの影響が大きく関与していると考えられる。

副業でタイミーを利用している理由として、最も多く挙げられたのが「自分の好きな時間・場所で働けるから(87.4%)」であり、副業でもスキマバイトの利便性が求められている実態が判明した。

タイミーを利用して副業をする際に、よく選ばれている仕事は「物流倉庫内(仕分け・検品)(52.3%)」、「物流倉庫内(ピッキング・梱包)(46.3%)」という結果になった。

今後のタイミーの利用意向について聞いたところ、97.7%の人が「今後もタイミーで副業を続けたい」と回答した。理由として、アプリ自体の使いやすさなど利便性に関する内容が多く挙げられていた一方で、「さまざまな経験ができる」「視野が広がる」という理由で今後もタイミーで副業を続けたいと思っている人がいることがわかった。

「タイミー」で副業をしたことによる変化について聞いたところ、「生活費が増えた(51.0%)」「趣味や娯楽に使えるようになった(30.4%)」といった収入面での回答が多かった。

その一方で、「時間を効率的に使えるようになった(31.9%)」「気分転換になり本業に集中できるようになった(21.1%)」「スキルや知識を得られた(15.8%)」など、収入以外の面でも変化を感じている人がいることが判明した。

「タイミー以外も含めた副業」に関する調査結果

タイミー以外も含めて、副業を始めた年を聞いたところ約半数が2022年からと回答した。

副業の目的を聞いたところ、「生活費の足しにするため(69.1%)」と回答した人が最も多く、そのほかにも「趣味や娯楽に使うため(33.8%)」「貯蓄や投資に使うため(25.5%)」といった、日常生活に直結する目的で副業をする人が多かった。

一方で、「本業では経験がない仕事の経験ができるため(23.7%)」「キャリアアップ・スキルアップのため(9.7%)」「やりたいことを実現するため(9.0%)」など、自身の経験値を上げたり、目標を叶えるために副業をしている人も一定数いる事が判明した。

過去実施した「物価高・値上げとスキマバイトに関する調査」では、2023年1月時点で値上げの影響を感じている人が95.3%おり、値上げによる生活費を補填する目的でスキマバイトをした人は60.9%いることが判明している。

1ヶ月あたりの副業の収入の中央値は、20,000〜29,999円で、1週間のうち副業に充てている時間の中央値は、5〜10時間程度であった。また、副業をするタイミングとしては、「本業が休みの日(76.1%)」が最も多く、次いで「本業の勤務終了後(15.5%)」だった。

本調査の対象者の職業と年収は以下の通り。

本業の会社の従業員規模が1,000人以上と回答した人は22.6%で、大企業でも副業促進の流れが進んでいることがわかる。

調査概要
調査名/副業に関する実態調査
調査期間/2023年1月16日(月)~2023年1月18日(水)
調査対象/「タイミー」の働き手のうち本業が「会社員」「会社役員」「公務員」「自営業・自由業」の2,888名
年齢/10代~60代
調査方法/インターネット
エリア/47都道府県

関連情報
https://corp.timee.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。