小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

災害時のエリアメール、緊急速報メールの受信経験者が多い都道府県はどこ?

2023.02.08

災害時に受信するエリアメール・緊急速報メールは、ここ数年でどれほど認知されるようになったのか。また、実際に受信した経験のある人はどれくらいいるのか。

NTTドコモ モバイル社会研究所はこのほど、2021年10月に実施した調査の中から、エリアメール・緊急速報メールについての調査結果を発表した。

認知率はこの4年間で21ポイント上昇して8割に到達

全年代で1割以上が災害時に最も重視する情報と答えた「エリアメール・緊急速報メール」(2022年11月9日)について、4年前の調査結果を比較した。認知については、この4年間で21ポイント上昇した。また受信経験がある人も18ポイント増えた。

図1. エリアメール・緊急速報メール認知・受信経験
(内輪2018年調査n=6,255 外輪2021年調査 n=7,050)

災害時に受信した59%、訓練時に受信した18%

次に受信した経験を、実際の災害時と訓練で分けてみたのが図2となる。両方とも4年前と比較すると、約10ポイント上昇している。

図2. エリアメール・緊急速報メール受信経験

災害時の受信経験、東北・関東・九州で高い傾向

災害時に受信した経験を都道府県別に見たのが図3となる。東北・関東・九州が高い傾向にあり、高い順に鹿児島県・宮城県・山形県・岩手県・茨城県となる。また、この4年間で大きく上昇した県は秋田県・福井県といった日本海側の多いのが特徴だ。

図3. 災害時のエリアメール・緊急速報メール受信経験(都道府県別)
赤字は4年間で25ポイント以上の上昇
※平均(59%)より高い県は暖色系、低い県は寒色系

訓練での受信 関西で高い傾向

次に訓練時に受信した経験を都道府県別に見たのが図4となる。関西が高い傾向にあり、高い順に兵庫県・大阪府・京都府・鳥取県・静岡県となる。また、この4年間で25ポイント以上、上昇した県は山梨県・岐阜県・大阪府・兵庫県・鳥取県だ。

図4. 訓練でのエリアメール・緊急速報メール受信経験(都道府県別)
赤字は4年間で25ポイント以上の上昇
※平均(18%)より高い県は暖色系、低い県は寒色系

受信経験最も高い鹿児島県と最も低い愛知県の差は26ポイント

最後に災害時、訓練問わず、受信した経験を都道府県別に見たのが図5となる。最も高い鹿児島県と最も低い愛知県には26ポイントの差が生じている。

図5. 訓練でのエリアメール・緊急速報メール受信経験(都道府県別)
赤字は4年間で30ポイント以上の上昇
※平均(67%)より高い県は暖色系、低い県は寒色系

<調査概要 ―「2021年防災・減災調査」―>
調査方法:Web
調査対象:全国 15~79歳男女
有効回答数:9,072
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期:2021年10月

出典元:NTTドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。