小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満⾜度が高いクレジットカードTOP3、3位楽天カード、2位エポスカード、1位は?

2023.02.04

実際のサービス利用者を対象に第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施するoricon MEでは、『クレジットカード』についての満⾜度調査を実施。先日、結果を同社サイトにて公開した。

今回の調査では、クレジットカードは一つのブランドのなかでそれぞれ特性をもつ複数のカードが発行されていることから、本調査では総合ランキングと評価項目別ランキングでは“カードブランド単位”、部門別ランキングでは“発行カード単位”での結果をそれぞれ発表。また今回から評価項目ランキングに「カードのデザイン」、部門別ランキングに年代別の調査結果も追加された。その概要は次のとおり。

「リクルートカード」が初の総合1位〜コストパフォーマンス、他者推奨得点で高評価

4回目の調査発表となる今回は、「リクルートカード」が、前回総合3位から順位を上げ、初の総合1位を獲得した。同サービスは評価項目別ランキングの「コストパフォーマンス」で1位の評価を得たほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点でも74.4点の高評価を得ている。

総合2位には「エポスカード」がランクイン。評価項目ランキングでは74.9点を獲得した「キャッシュレス決済の利便性」をはじめ、全9項目でTOP5入りと上位にランクインしているほか、他者推奨得点でも71.1点の高い評価を得た。

総合3位にランクインしたのは「楽天カード」だった。評価項目別ランキングでは、75.4点を獲得した「申込みのしやすさ」をはじめ、「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」の3つの評価項目において2年連続の1位を獲得。

併せて「支払い方法の充実さ」「キャッシュレス決済の利便性」「付帯サービスの充実さ」「セキュリティ・サポート体制」「コストパフォーマンス」の5項目でもTOP5入りし、上位の評価を得ている。

また部門別ランキングでは、属性別「主婦・主夫」「シニア」においてそれぞれ1位となったほか、今回から発表となった「10・20代」「30代」「50代」の3つの年代別ランキングにおいて1位を獲得。特に年代別「10・20代」「30代」、カード種類別「年会費無料カード」では、2つの発行カードが同時TOP5入りを果たした。

「JALカード」が評価項目別「支払い方法の充実さ」で2年連続1位に

総合4位の「JALカード」は、評価項目別「支払い方法の充実さ」において前回に続いて2年連続の1位を獲得となった。

総合5位の「アメリカン・エキスプレス・カード」は、評価項目別「カードのデザイン」「付帯サービスの充実さ」「セキュリティ・サポート体制」の3項目で1位を獲得。なかでも、“セキュリティ対策の充実さ”などの小項目で構成された「セキュリティ・サポート体制」では、2年連続1位の評価を得ている。

総合6位は「ビューカード」。評価項目別「キャッシュレス決済の利便性」で4位、他者推奨得点では69.4点の評価を得ている。

また、部門別ランキングではビューカードの「ビックカメラSuicaカード」が、カード種類別「一般カード」で前回に次いで2年連続の1位を獲得した。

「dカード」が評価項目別「キャッシュレス決済の利便性」で2年連続1位獲得

総合7位の「dカード」は、“キャッシュレス決済の連携のしやすさ”などの小項目で構成された評価項目別ランキング「キャッシュレス決済の利便性」において、前回に次いで2年連続の1位を獲得している。

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度調査 クレジットカード
発表日:2023/2/1 
調査方法:インターネット調査 
調査主体:株式会社oricon ME
サンプル数:10,154人 
規定人数:100人以上 
調査企業数:65社
定義:個人向けクレジットカード 
調査期間:2022/9/20~2022/9/30
調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している 2)自分名義のクレジットカードを利用している

関連情報
https://life.oricon.co.jp/
https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。