小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東証が市場再編に伴う上場維持の経過措置終了スケジュールを発表

2023.02.04

東証は1月25日、新市場の上場を維持する経過措置について2025年3月以降に順次終了する案を公表した。

この発表を受けて、三井住友DSアセットマネジメントは、同社チーフマーケットストラテジスト・市川雅浩氏がその時々の市場動向を解説する「市川レポート」の最新版として、「東証の市場再編~上場維持の経過措置は順次終了へ」と題したレポートを発表した。レポートの概要は以下のとおり。

新市場の上場を維持する経過措置について2025年3月以降に順次終了する案を公表

東京証券取引所(以下、東証)は2022年4月4日、「市場第一部」、「市場第二部」、「マザーズ」、「ジャスダック」の4市場を再編し、新たに「プライム」、「スタンダード」、「グロース」の3市場を発足させた。その際、上場維持基準を満たしていない企業でも、新市場にとどまることができる「経過措置」を設けたが、東証は2023年1月25日、この措置を2025年3月以降に順次終了する案を明らかにした。

これまで、経過措置の期間は「当分の間」とされていたため、明確な期限の設定を望む声も市場で多く聞かれ、今回の案はこれに応える格好となった。同案によると、例えば経過措置が適用されている3月期決算企業の場合、2025年3月に経過措置が終了となり、その後1年の改善期間で上場維持基準に適合しなければ、原則として6カ月間、監理銘柄・整理銘柄に指定された上で、上場廃止となる(図表1)。

新市場で13.4%の企業は、上場維持基準に適合するための行動を数年内に起こす必要がある

2022年12月末時点における新市場の上場企業数は、プライム市場が1,838社、スタンダード市場が1,451社、グロース市場が516社となっている。東証の資料では、同時点において、新市場の上場維持基準に適合せず、経過措置を適用している企業数は、全体で510社にのぼり、内訳はプライム市場が269社(上場企業数比14.6%)、スタンダード市場が200社(同13.8%)、グロース市場が41社(同7.9%)となっている。

したがって、3市場全体で13.4%の企業は、上場維持基準に適合するための行動を数年内に起こす必要がある。なお、今回の案では、経過措置を適用してプライム市場に上場している企業については、昨年4月の新市場移行前、市場第一部に所属していた場合、審査なしで改めてスタンダード市場を選択する機会が設けられている。そのため、該当する企業の多くは、スタンダード市場に移行することが予想される。

経過措置終了や企業価値向上に関する本案は評価できる内容、今後も改革の進展が待たれる

また、東証は今回、経過措置の終了時期を明確化したことに加え、中長期的な企業価値向上に向けた取り組みの動機付けとして、4つの項目を示した(図表2)。1つ目の「資本コストや株価への意識改革・リテラシー向上」では、株価が1株あたり純資産の何倍に当たるかを示すPBR(株価純資産倍率)について、継続的に1倍を割れている企業に対し、改善策などの開示拡充を求める方針とした。

経過措置の終了時期については、決定がやや遅れ、終了までの期間もかなり余裕を持ったものとなったが、市場の声を反映したことは評価できると思われる。また、図表2の4項目は、いずれも企業価値向上につながると考えられるため、強く推進することが望まれる。新市場は、段階的な改善が行われている最中だが、プライム市場の上場企業数の絞り込みなど、更なる改革の進展が待たれる。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。