小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YouTubeはすでにキー局!?意識データと注視データからわかったコネクテッドテレビの視聴実態

2023.02.02

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置してテレビスクリーンへの「注視」データを測るREVISIOと、コネクテッドテレビの視聴傾向の研究結果をまとめた『コネクテッドTV白書2023』を共同で発表した。

今回の研究では、クロス・マーケティングが実施したSCR調査3万5000名、本調査2000名のアンケートデータとREVISIOが保有するCTV調査パネル798名から得られるCTV視聴データを利用している。

共同研究の背景と目的

インターネットに接続したテレビ「コネクテッドテレビ(CTV)」の普及に伴い、これに対応した広告市場も拡大が進んでいる。

告主の注目度が高まる一方で、CTVを評価して分析するための意識データや視聴データはまだ数が少ない状況だという。そこで『コネクテッドTV白書2023』では、意識データと注視データを掛け合わせることで、CTVユーザーの実態を深く分析。

動画サービス毎の視聴データやふたり以上で視聴する共視聴の傾向などをさまざまな切り口でまとめてあり、今後のCTVの展望を考えるためのヒントになりそうだ。

『YouTube』はすでに「第6のキー局」?

CTVを利用している視聴者がどのような動画サービスを見ているかについては、地上波の利用時間が動画サービスと比べても長いことがわかる。動画サービスの中でも『YouTube』は、地上波と同等かそれ以上に見られているようだ。
※CTV利用世帯における、テレビデバイスでの地上波テレビ+動画サービスの平均利用時間/日
※REVISIO計測によるデータを元に集計

最も共視聴されやすいのは『TVer』

REVISIOでは、視聴者の誰が誰といつ注視しているかがわかる。

さて、ふたり以上でテレビを視聴する時の実測データの「ふたり以上でテレビを注視していた時間の割合」と、クロス・マーケティングのアンケートデータで「ふたり以上でテレビを視聴すると答えた人の割合」を比較すると違いがある。

ふたり以上でテレビ視聴する動画サービスは、アンケートでは「地上波」が1位だったが、実測データでは『TVer』が1位という結果だった。『TVer』は、一緒に観るコンテンツが豊富で、共視聴する時の選択肢にあがりやすいと考えられる。

動画サービスは地上波よりも注視

地上波や動画サービスの中で何を視聴者がもっとも注視しているかを見ると、『Disney+』、『Netflix』が高い注視を獲得している。動画サービス全体が地上波よりも注視されている傾向にあり、視聴のタイミングやコンテンツを自分で選んでみる動画サービスの方が良く見られていると考えられるという。

https://www.cross-m.co.jp/report_all/
https://revisio.co.jp/download/RKFpw_Cn

構成/KUMU

出典元:クロス・マーケティングとREVISIOの共同研究による『コネクテッドTV白書2023』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。