小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中国国内の旅行者は延べ20億人、今年の春節消費トレンドは?

2023.02.01

アリババは同社のECプラットフォーム上の動向を分析。食事、買い物、旅行など様々な分野における春節(1月21日から1月27日)の消費トレンドを発表した。

同社によれば分析データから、ペットを含む大切な家族のため出来合い料理や土産の注文、中国の消費需要を反映した海外ラグジュアリーブランドによる限定品の発売、国内旅行など旅関連サービスの購入など、春節の消費トレンドが明らかになったという。

大晦日の家族団らんに出来合い料理やお土産をオンラインで購入

北京ダックのレストランチェーン大董(DA DONG)による春節フルコース料理(写真出典:アリババグループ)

中国の消費者は、春節の大晦日に一家団らんで食卓を囲む「年夜飯」を前に、ECプラットフォームを利用して出来合い料理やギフトボックスを注文している。

アリババのハイテク食料品スーパーのフーマー(盒馬鮮生)はこのトレンドを受け、今年から海鮮料理、広東風スープ、八宝飯などの家族向け出来合い料理の提供を開始。1月1日から11日まで、タオバオ(淘宝)における出来合い料理の検索回数は、前年同期比3.4倍にまで増加した。

一方で、春節のお土産をネットで帰省前に購入して、実家へ配送する人も少なくない。アリババの物流部門ツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡)では、春節の年末年始の配送注文が前年同期比30%増加しており、そのほとんどがお土産用のギフトボックスとアルコール飲料となっている。

春節には愛するペットにも奮発消費

中国の若者を中心に、春節に高級食材や服などのプレゼントをペットに贈ることもトレンドになっている。

アリババのオンライン食料品サービスのTモールスーパー(Tmall Supermarket)では、輸入ペットフード、ペットスナック、缶詰ペットフードの売上が春節前の2週間で50%以上も増加。

また、ペット用の衣類の売上も同期間に60%増となり、中国の伝統的な上着のスタイルを踏襲したものや春節の定番カラーである赤色の服が人気となっていた。

また、1月1日から16日までの期間中、タオバオやTmall(天猫、Tモール)における「ペットとの年越しディナー」の検索回数は前年同期比42倍に到達したという。

海外ラグジュアリーブランドが春節限定品を発売

パリを拠点とする香水メゾンCreedが、うさぎ年を祝う香りのアートトイコレクションを発表(写真提供:Creed)

海外ラグジュアリーブランドも春節限定品を発売している。例えば、パリを拠点とする高級フレグランスメゾンCreedは、中国のアートトイメーカーROBBiARTとコラボレーションを実施。限定フレグランス付きのアートトイを発売した。

この限定コラボ品には、今年の干支であるうさぎをモチーフにしたROBBiフィギュアに、Creedの代表的な香りであるシルバーマウンテン・ウォーターを染み込ませた取り外し可能なバックパックが付属している。

中国の若者の間で限定アートトイの関心が高まるなかROBBiARTは人気ブランドとなっており、2022年天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル期間中、アリババのTmallにおけるコレクターズトイの流通総額(GMV)は、前年同期比694%増と急増した。

中国では、ラグジュアリーは継続的なトレンドであり、またテクノロジーに親しんだ若年層の間で人気が上昇している。

アリババのラグジュアリーブランド販売プラットフォーム、Tモール・ラグジュアリー・パビリオン(天猫奢品)では、中国の消費者が春節をテーマにした1,000以上のラグジュアリー品を閲覧していることが判明している。

休暇中に遠出をする旅行者が増加

春節を迎え、より多くの中国人が旅行に出かけるようになっている。中国交通運輸部の発表によると、2023年春節の国内旅行者は延べ20億人を超え、前年同期比200%増を記録。

アリババの旅行予約プラットフォームFliggyのデータによると、家族での省を跨ぐ長距離旅行が爆発的に伸びており、目的地として、広州、成都、上海、北京、重慶、昆明が最も人気であることが明らかになっている。

1月5日から11日までのデータによると、「テーマパーク」の検索回数は前年同期比55%増であり、春節休暇中のテーマパークチケットの前売り券の売れ行きは前年同期比280%以上となったという。

関連情報
https://jp.alibabanews.com/

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。