小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100万人のレシートデータから読み解く2022年の買い物動向

2023.01.31

2022年は、円安や原材料費の高騰などの影響で急速な値上げが相次ぎ家計の負担が増えた年でもあった。では、値上げを受け生活者の行動はどのような変化があったのだろうか。

東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」の会員、約100万人のレシートデータから得られる購買データを統計化し、実購買から見る生活者の行動変容を可視化している。

今回は、全国のスーパーでの買い物(1人1日1店舗あたり)平均購入金額・単価・数量データを、2021年と2022年の年間で比較調査したので、その概要をお伝えしよう。

平均購入額と購入数は減少、一方で平均単価は増税以降過去最高を記録

平均購入金額は2021年比約2%(47円)減となり、その要因として平均単価は2021年比約4%(8円)増、一方平均購入数量は約6%(1点)と減少していることが判明。

なお、2022年12月の平均単価の数値は約259円と、2019年の増税以降過去最高の高値を記録した。

データの抽出条件
対象店舗:「スマートレシート」で売上実績があるスーパー

関連情報:https://www.smartreceipt.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。