小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3000人に聞いた睡眠に関する不満、3位トイレが近い、2位寝ても疲れが取れない、1位は?

2023.01.29

2021年に経済協力開発機構(OECD)が発表したデータによると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で加盟30か国のなかで最下位であった。その報告からは理想の睡眠時間を確保できていない人や、ストレスなどを理由に睡眠に不満を感じているも多いことがうかがえる。

というわけでフジ医療器は2011年からスタートして、今回の調査で10回目となる「睡眠に関する調査」を実施。先日、結果をグラフにまとめて発表した。

睡眠への不満がある人は94%、不満の1位は「何度か目が覚める」

「睡眠に関して不満に感じることはありますか?」と質問したところ、94.0%が「不満がある」と回答した。「不満がある」と回答した人の数はこれまでの調査で毎回90%を超えている。

「睡眠に関して最も不満に感じることは何ですか?」と質問したところ、回答の多かった順に「何度か目が覚める」(17.1%)、「寝ても疲れが取れない」(14.4%)、「トイレが近い」(14.1%)、「眠りが浅い」(10.0%)、「なかなか寝付けない」(8.9%)という結果となった。

昨年2位だった「何度か目が覚める」が今回は1位に。性別・年代別に見ると、「寝ても疲れが取れない」は女性や若い人に多い傾向があるようだ。反対に男性に多かったのは「トイレが近い」という回答で、年齢が上がるにつれ割合も高くなっている。

「睡眠に不満がある原因は何だと思いますか?(複数選択可)」の質問では、「ストレス」(49.5%)、「加齢」(47.8%)、「手足の冷え」(19.0%)、「人間関係の疲れ」(15.7%)、「体調不良」(15.5%)でした。第1回目の調査から毎回の調査で「ストレス」が最も多い回答となった。

年代別で見ると、「ストレス」や「人間関係の疲れ」と回答した人は20代~50代の働く世代に多く、年を重ねるにつれ「加齢」と答える人が多くなる傾向が見られる。性別ごとに見ると、「ストレス」や「手足の冷え」を感じる割合は女性の方が高くなっていた。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。