小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子育て世代が移住先に検討したい都道府県TOP3、3位千葉県、2位大阪府/神奈川県、1位は?

2023.01.28

子育て世代が移住する際に不安に思うこと

移住をするにあたって不安に感じることを調査した結果、医療環境に不安を感じる声が50%と最も多く、次に、「地域コミュニティに馴染めるか」といった新しい土地での人間関係を不安視する声が48%となった。また、移住先で就職した場合、現在よりも給与水準が低下するのではないか、といった金銭的な不安が42%を占めた。

子育て世代が選ぶ 移住したい都道府県ランキング

移住したい都道府県について尋ねたところ、最も回答数が多かったのは「京都府(19%)」となった。以下、2位「大阪府・神奈川県(17%)」、3位「千葉県(14%)」、4位「沖縄県・北海道(12%)」、5位「群馬県・静岡県(10%)」と続いた。

<調査概要>
調査名称:子育て世代の移住に関する意向調査
調査対象:カラダノートメルマガ会員を対象
回答人数:100名
調査期間:2023年1月21日〜1月24日
調査方法:インターネット調査

出典元:株式会社カラダノート

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。