小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国最強の起業家集団ペイパルマフィアに学ぶ起業家を生み続けるサイクル

2023.01.26

ペイパルマフィアがもたらしたものとは?

そもそもなぜペイパルから独立した人材の多くが起業に成功したのか、その秘密を探る多くの議論がこれまでも度々されてきました。

もちろんビジネスの世界で失敗には共通点があり、成功には再現性がないという意見もあるので、明確な答えは分かりません。

しかしペイパルには採用する際にスキルだけでなく、その人物の才能を重視した採用を行っており、これが金融とテクノロジーのシナジー効果を生み出す要因にもなったはずです。

いずれにせよ米国社会は絶えず傑出した起業家を輩出しており、こうした起業家が生まれるサイクルが米国経済を加速させているのではないでしょうか。

おわりに ペイパルマフィアから学ぶ起業カルチャー

ピーター・ティールは採用面接で必ず聞く質問があるようです。

それは「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?」という問いかけです。

あなたはこの質問に対してどのように答えるでしょうか?

こうした決められた答えのないものに対して、どのような仮説を立てて答えを導き出すのか。

そのためには異なる視点で物事を捉えるクリエイティブな力が必要ではないでしょうか。

またピーター・ティールは「起業において良い時代も悪い時代もない」とも発言しており、どの時代においても誰も気づいていないことに目をむけることの重要性を語っています。

例えば日本経済は今後も人口減少によって衰退していく事が確実ですが、

こうした時代の中にも必ずチャンスがあるはずです。

新たなビジョンを創造し続けることは起業家だけでなくビジネスパーソンにとっても重要な思考ではないでしょうか。

何より同時代を生きる私たちにとって、ペイパルマフィアは大きな刺激を与える存在であり続けているのです。

文/鈴木林太郎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。