小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

商用車のEV化が前進!日立が商用EVに関する世界最大の実証実験「Optimise Prime」を完了

2023.01.26

英国がネット・ゼロを達成するには商用EVを迅速に普及させることが不可欠

日立製作所の英国における事業統括会社である日立ヨーロッパは、商用電気自動車(EV)に関する世界最大のプロジェクトであるOptimise Prime(オプティマイズ・プライム)の実証実験を終え、コストやエネルギー需要などの障壁がデジタル化と新製品の提供によって克服できることを示した。

1年にわたるこの画期的な実証実験の結果は、英国および世界各地での商用EVの大量導入に貢献することが期待される。

英国がネット・ゼロ目標を達成するためには、商用EVを迅速に普及させることが不可欠となっている。英国のThe Climate Change Committee(気候変動委員会)が発表した第6次カーボンバジェット(炭素予算)では、2030年代初頭までにすべての新車を低炭素仕様にし、かつ大部分をEVにすることが求められている。

また、The Climate Change Committeeは、2020年代に企業が保有する車両をEVに切り替えることで、英国におけるEV移行を主導するよう勧告している。

本実証実験は2021年7月に始まり、日立ヨーロッパと英国の配電事業者であるUK Power Networks (UKパワーネットワークス)が主導してきた。

英国のエネルギー事業者であるCentrica plc(セントリカ)、ライドシェア事業を展開するUber(ウーバー)や、配達拠点を持つ英国の大手郵便事業者が保有する8,000台以上のEVが英国内を走行し、英国の配電事業者であるScottish and Southern Electricity Networks(スコティッシュ・アンド・サザン・エレクトリシティ・ネットワークス)を含む配電ネットワークや、日立ヴァンタラ、英国の大手リース会社であるNovuna Vehicle Solutions(ノヴナ・ヴィークル・ソリューションズ)といったパートナーがサポート。各事業者の拠点、自宅、公共の充電スタンドにおいてEVの充電が行われた。

本プロジェクトでは、地域社会に電力を供給するケーブルや変電所、新しいインフラに投資する必要のある企業、車両に電力を供給する必要のある商用車オーナーにとって、EVへの切り替えとは何か、エンドツーエンドの概要を説明している。また、商用車オペレーターが本プロジェクトを最大限に活用するためのアドバイスも提供している。

今回の実証実験の主な中間結果

•商用車の充電は、各事業者の拠点や自宅、公共の充電スタンドなどで行われるが、それら3つの充電方法において、必要とされる航続距離をカバーすることができ、商用車のEV化を実現することが可能。

•プライベートハイヤーがEVに移行するためには、タワーハムレッツ・ロンドン自治区(London Borough of Tower Hamlets)だけでも、2025年までにさらに約3,200台の充電設備が必要。

•長期的には商用EVは収益を上げることができ、また、必要なときだけ充電し、電力ネットワークのピーク時には充電を停止する「ターンダウン」サービスを提供することで、電力ネットワーク事業者を支援できる。

•デジタル化により、車両やネットワーク事業者が充電量を予測し、電力ネットワークのピーク時の需要管理に役立てることが可能。

日立ヨーロッパのOptimise Primeビジネスリーダーであるジョン・ホワイブロー氏は、今回の発表について次のように述べている。

「英国の交通機関のうち、道路を走行する車両のCO2排出量が最も多いことから、個人と企業がより持続可能な交通手段に移行する必要があることは明らかです。本実証実験により、積極的なEVの普及が可能であることが示され、また、データを活用することで、コストや充電の可否など、企業が直面している課題も克服できることが分かりました。EVへの移行をより容易かつ安価にすることは、英国だけでなく世界的にネット・ゼロへの道を加速させる鍵になります」

さらに、UK Power Networksの顧客サービス&イノベーション担当ディレクターであるイアン・キャメロン氏は、以下のように語った。

「車両の電動化は大きなステップですが、私たちは、お客さまが想像していたよりも安く、早く、簡単に実現できるようにしています。私たちは、車両の電動化にかかるコストを削減するための実用的なソリューションを提供することに取り組んできました。そしてまさに、車両管理者にとって有益な多くの知見とノウハウを得て、それを実現しました。その一例として、スマートチャージの利用が初期費用の削減に大きく貢献することが挙げられます。また、おそらく私たちが得た最高のフィードバックは、本実証実験に参加した車両管理者による、『実証実験がオペレーションに影響を与えることなくシームレスに行われたため、このような高度な作業が裏で行われていたことを知らなかった』という言葉です」

車両管理者がEVへの移行を検討する際には、綿密な計画が不可欠となっている。

日立は、Optimise Primeの経験に基づき、ビジネスニーズ、場所の制約(物理的および電気的な制約)、ビジネスプロセスの変更の管理について考慮した包括的なガイドをまとめている。

このガイドに加えて、商用EVの充電と利用に関する最終結果および関連データも、今後数か月以内にUK Power Networksのオープンデータプラットフォーム上で公開され、より広範囲な業界においてEVへの移行に備えられるよう支援する予定だ。

関連情報:https://www.hitachi.co.jp/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。