小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

9年ぶりの再会に感激!サウナの魅力をあらためて痛感した仙台の「サウナ&カプセル キュア国分町」

2023.01.28

■連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ

今回はサウナで感動して泣いた話です。ワタクシ、本当にサウナで感動のあまり泣いたんです。

「話盛りやがって」

と思っている方もいらっしゃるでしょうが、大袈裟ではなく、神に誓って真実として「ウルッ」ときちゃって、鼻水ジュルなんて出たんすから。

とはいえ信じておられない方もいるでしょう。しかし、そんな方も、今回の原稿を最後まで読んでいただければ「これは泣くこともあるな…」と納得していただけるに違いない、今回はサウナでのそういう話です!

前回も書きましたが、この前、宮城県は仙台に人生で初めて泊まり掛けで行ってきたんですよ。

で、仙台の繁華街でもサウナに入ったんです、『サウナ&カプセル キュア国分町』に。

このサウナは、もう9年近く前ですか。この『@DIME』と同じ小学館から2014年に出版された日本初のサウナムック『Saunner(サウナー)』でも紹介した施設。

現地取材したのはオレじゃないんだけど、アンカーっつうデータ原稿を最終的に記事にまとめる仕事をしたのがオレだったんで、そりゃあもうよく覚えてる。

ってことで入館!サウナ室に入ると、初めて入る部屋なのに『Saunner』で掲載した写真を思い出して、

「お~なつかしいね~」

なんて思っちゃったりしたんだけど(ここはまだ全然泣く話ではない)、いやぁ~、このサウナ室、懐かしがってホンワリしてるような場合じゃない強烈なヤツでした!

↑この写真だけじゃ、その愛すべき熱の凶暴さは感じられませんが…。

遠赤外線のストーブとサウナストーンが積まれた対流型ストーブが向かい合うような形で設置されたサンドイッチ型ダブルストーブシステムでして、その気合入ったレイアウトを見ただけで、

「こりゃグッときそうだな」

と予想はついてましたが、その対流型ストーブでのオートロウリュがすさまじい!一気に「ズバ~ン!!」と水がかかった直後には体に降りそそぐロウリュの悪魔的なほどの快感。

↑最初の写真の奥の方に写る遠赤外線ストーブの対面に陣取る、このストーブがとんでもないヤツ!

おまけに天井にあるダクト口からも、ベンチに向かって熱風が直接吹きつけられる!!

↑これがその熱風を吹きつけてくるダクトですよ。

もうその感服せざるをえない熱さたるや、『マジンガーZ』のブレストファイヤーかと思ったよ。

ちなみにこの“ブレストファイヤー”という単語を思い出すために、ワタクシ、小学校6年の時に見ていたアニメの『マジンガーZ』の歌を最初から心の中で歌ってみました。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。