小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長期金利、為替、日本株はどうなる?日銀の金融緩和策維持が市場に与える影響

2023.01.27

1月17日、18日に行われた金融政策決定会合で、日本銀行は金融緩和策を維持すると決定した。これによって、市場にはどのような影響が考えられるのだろうか。

三井住友DSアセットマネジメントはこのほど、同社チーフマーケットストラテジスト・市川雅浩氏がその時々の市場動向を解説する「市川レポート」の最新版として、「日銀は緩和継続を決定~市場への影響について考える」と題したレポートを発表した。

日銀は、長期金利の許容変動幅を維持し緩和継続へ、23年度以降の物価見通しも2%未達

日銀は、1月17日、18日に開催した金融政策決定会合で、大規模な金融緩和の維持を決定した。長短金利操作(イールドカーブコントロール、YCC)における10年国債利回りの許容変動幅についても、上下0.5%程度で据え置いた。市場の一部には、先月に引き続き変動幅を再拡大するのではないかとの見方もあったが、大方の予想通り変更はなかった。

同時に公表された「経済・物価情勢の展望」(展望レポート)では、生鮮食品を除く消費者物価指数の見通しが上方修正された。2022年度は昨年10月公表時点の2.9%から3.0%に、2024年度は1.6%から1.8%に引き上げられ、2023年度は1.6%のまま据え置きとなった(いずれも政策委員見通しの中央値)。2023年度以降の見通しは、依然2%の物価目標を下回っており、これが緩和継続の理由の1つになっていると思われる。

共通担保資金供給オペ拡充でYCC維持を狙うも、効果は金融機関の動きを見極める必要がある

また、日銀は今回、「共通担保資金供給オペ」の拡充を決定した。共通担保資金供給オペとは、日銀が国債や社債などの担保を差し入れた金融機関に資金を貸す公開市場操作のことだ。これまでは、短期金利を押し下げる手段として、期間の短い年限で実施されてきたが、今回の拡充で、より長い期間の資金を、柔軟な金利決定により、供給することができるようになる(図表1)。

例えば、金融機関が共通担保資金供給オペを通じて低利の資金を調達し、利回りの高い国債で運用すれば、利益を得られる機会が生じる。この場合、日銀ではなく金融機関が国債の買い手となることで、利回りの低下が期待される。そのため、今回の制度拡充は、日銀にとってYCCの枠組みを維持する狙いがあると考えられるが、効果については、金融機関の実際の行動を見極める必要がある。

長期金利は着地点を探り、米国要因でドル安・円高地合い継続、日本株は上値の重い展開か

日銀が金融緩和の維持を決定した直後、国内市場は長期金利低下、円安、株高で反応したが、その後の動きをみると、一時的なものにとどまったように思われる(図表2)。今回の決定会合の内容を踏まえると、日銀は少なくとも黒田総裁の任期中は異次元緩和を維持する公算が大きいと推測される。ただ、市場の歪みは是正されていないため、緩和修正の思惑は、市場にくすぶり続けるとみられる。

国内の長期金利は、当面落ち着きどころを探る展開が予想され、また、米国での利上げ減速ペースや利上げ終了時期、景気減速度合いが引き続き焦点となるなか、ドル円はドル安・円高の地合い、日本株は上値の重い展開が、それぞれ見込まれる。なお、ロイター社は1月17日、日銀の正副総裁人事案が2月10日に国会提示の方向で調整中と報じており、日銀の金融政策を見通す上での重要材料として、市場の注目が集まっている。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。