小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美和ロックとTISからスマホがルームキーになるホテル向けのルームキー配信サービスを提供開始

2023.01.25

感染症対策やホテル側の省人化、業務効率化にも寄与する新サービス

昨今ホテル業界では、新型コロナウイルス感染症の予防策として非対面・非接触や密集回避などへの対応が求められている。

そこで美和ロックは、TISインテックグループのTISとの業務提携により、「ホテル向けルームキー配信サービス」の提供を開始することを発表した。

この「ホテル向けルームキー配信サービス」とは、ホテル公式アプリがインストールされたスマートフォンに対して宿泊期間のみ利用可能なルームキーを配信するサービスだ。

ホテル公式アプリにSDK(※1)を組込むことで、ゲストの手持ちのスマートフォンがルームキーとして利用できるようになる。

これにより、チェックイン/チェックアウト時におけるフロントでの物理的な鍵の受け渡しや管理が不要になり、フロント業務の省力化にも寄与。また、ゲストもカードキーを持ち歩く必要がなくなり、紛失の心配もなくなるというメリットもある。

さらに、アプリを活用した多言語コミュニケーションによるインバウンド対応や、非対面・非接触によるスマートチェックイン/チェックアウトが可能となることによるゲストエクスペリエンス向上も見込める。

本サービスによるスマートフォンでの解錠は、美和ロック製ホテルカードロック「ALVBシリーズ」(※2)に対応している。

また、鍵の利用にはホテル公式アプリのインストールが必要となるため、ゲストのアプリ利用率を上げることもできる。

同社ではこれにより、ホテルはそのアプリを利用したキャンペーンやクーポンの配布などゲストに対するダイレクトな情報発信が可能となり、新たなホテルサービスの展開も期待できると説明している。

<サービス利用イメージ>

<ゲストの利用イメージ>

※1:SDKとは「Software Development Kit」の略称で、ソフトウェアを開発する際に必要なプログラムやAPI・文書・サンプルなどをまとめてパッケージ化したもの。
※2:今後、ALV3シリーズにも対応予定。対応時期については、美和ロックへ問合せを。

関連情報:https://www.miwa-lock.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。