小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眉毛の形に合うのはどれ?1万円台以下で買えるメガネおすすめ11選

2023.01.28

メガネが似合っていないような気がする、試着しても似合うモデルがなかなか見つからない……その理由は眉毛の形とメガネのフレームの形が合っていないからかもしれません。

女性へのおすすめにもピッタリな〝眉毛の形と似合うメガネ〟をご紹介します。

メガネの上ラインと眉毛の形を合わせるのがポイント

その人の印象や個性を作り出す重要な部分である眉毛の形。実は、顔の印象の8割を左右すると言われることもあるほど重要なんです。たとえば、メガネのフレームに対して眉毛の角度がきつすぎると、キツい印象を与えることも……。眉毛の形とメガネの上のラインをあわせると、自然な印象になります。

【参考】OWNDAYS 自分に合った眼鏡を見つけよう!眉毛のタイプ別の眼鏡の選び方

アーチ眉毛に似合うメガネは丸みのあるオーバル型またはラウンド型

眉間から外側に向かって描く緩やかなアーチ眉なら、オーバル型やラウンド型といったカーブを描いた丸みのあるフレームがおすすめです。

アーチ眉毛の人におすすめメガネ①「上質な普通」をテーマに簡素で無駄のないデザイン

OWNDAYS「OWNDAYS+」 6600円

「上質な普通」をテーマにした、生活に浸透する簡素で無駄のないデザインのメガネです。

日本製の樹脂素材を使用しており、細さと薄さにこだわって設計。また、日本製のOSロックネジを採用することで、長時間のネジの緩みを防止してくれます。

【参考】OWNDAYS「OWNDAYS+ OR2062L-2S」

アーチ眉毛の人におすすめメガネ②彫金加工が目を引くフレーム

Zoff「ZO222003-15E1」 1万1100円

ブリッジとテンプル(つる)にあしらわれた彫金加工が目を引くフレーム。耳にかかる部分にはプラスチックを採用することで、安定した掛け心地に。

スタイリングに差をつけることができるので、度付きとしてはもちろん、伊達メガネとして持つのもおすすめです。

【参考】Zoff「ZO222003-15E1」

平行眉毛に似合うメガネは直線的なボストン型、スクエア型、ウェリントン型

眉頭から眉尻に向かって横に一直線に伸びている平行眉。そんなあなたには、眉毛と同じくフレームの上側が直線的な、ボストン型、スクエア型、ウェリントン型がおすすめです。

【参考】OWNDAYS 自分に合った眼鏡を見つけよう!眉毛のタイプ別の眼鏡の選び方

平行眉毛の人におすすめメガネ①かけることで親しみを持てるような優しい雰囲気に

OWNDAYS「AIR Ultem」 1万1000円

ボストンメガネは角に丸みがある分、やわらかい印象に。軽量で丈夫、細かな調整が可能な従来の機能だけではなく、鼻パッドはシリコン製でズレにくい仕様に。透明な素材なので、見栄えも自然です。

【参考】OWNDAYS「AIR Ultem AU2095T-2A」

平行眉毛の人におすすめメガネ②ツヤ感とシャープなフロントデザインが特徴

JINS「STANDARD LCF-22A-238」 9900円

アセテート素材を使用したフレームで、ツヤ感とシャープなフロントデザインが特徴的。存在感がありつつコンパクトなサイズ感なので、すっきりとした印象の1本です。

【参考】JINS「STANDARD LCF-22A-238」

平行眉毛の人におすすめメガネ③ヒンジレス仕様で掛けているのを忘れそうな装用感

Zoff「ZO223001-14F1」1万3300円

ヒンジレス(丁番なし)仕様のフレームは、頭部を包み込むような形状でしっかりフィット。長時間掛けていても痛くなりづらく、掛けているのを忘れそうなほど快適な装用感を実現しています。

フロントには軽くて耐久性に優れたTitanium素材を、さらにテンプルには航空機にも使用されるスーパーエンジニアリング・プラスチックを採用することで、軽いだけではなくしなやかで壊れにくいメガネです。

【参考】Zoff「ZO223001-14F1」

濃い眉毛に似合うメガネは細めフレーム、クリア素材のメガネ

濃い眉毛のあなたには、細めのフレームやクリア素材のメガネを合わせると、バランスが取れて柔らかい雰囲気が演出できそう。

【参考】OWNDAYS 自分に合った眼鏡を見つけよう!眉毛のタイプ別の眼鏡の選び方

濃い眉毛の人に似合うメガネ①クラシカルなのに現代風にも見えるヘキサゴン型

Zoff「ZO221017-00A1」 1万1100円

メタルフレームの内側に、プラスチックフレームを挟んだインナーリム仕様で、クラシカルなのに現代風にも見えるヘキサゴン型のメガネです。細部に施された彫金は、繊細で上質な雰囲気を漂わせます。

【参考】Zoff「ZO221017-00A1」

濃い眉毛の人に似合うメガネ②細部まで上質に仕上げたフレーム

JINS「JINS CLASSIC UCF-22A-195」 1万3900円

ツヤとカラーの発色が美しいアセテート素材と、メタルのコンビネーションは細部まで上質に仕上がったフレーム。ウェリントン型なので、落ち着いてスマートな印象に演出できます。

【参考】JINS「JINS CLASSIC UCF-22A-195」

眉毛が太いなら縁の細いメガネ

眉毛が太く、目と眉毛の間隔が狭いあたなには、縁の細いメガネがフィットしそう。

【参考】OWNDAYS 自分に合った眼鏡を見つけよう!眉毛のタイプ別の眼鏡の選び方

眉毛が太い人におすすめのメガネ①樹脂素材を使用した小ぶりのセルフレーム

OWNDAYS「FUWA CELLU」8800円

「TR-90」という医療機器にも使われている樹脂を使用したフルリム・オーバルフレーム。テンプル内側には大ぶりの花柄が施され、大人かわいく小ぶりなサイズ感のフレームです。

【参考】OWNDAYS「FUWA CELLU FC2026T-1A」

眉毛が太い人におすすめのメガネ②長時間かけていても疲れを感じない1本

OWNDAYS「AIR Ultem Classic」1万2100円

柔軟性のあるUlrem素材をフロントに使用、さらに軽量素材で柔軟性に優れた超弾性ステンレスをテンプルに採用。軽量なので、耳への負担も少なく、長時間かけていても疲れを感じない1本です。

【参考】OWNDAYS「AIR Ultem Classic AU2081T-0S」

眉毛が細いなら縁の太いメガネ

眉毛が細く、目と眉毛の間隔が広いなら縁の太いメガネだとバランスがとりやすいです。

眉毛が細い人におすすめのメガネ①ヴィンテージライクな雰囲気のあるフレーム

Zoff「ZP221010-14E1」 1万6600円

通常よりも厚みのある8㎜のアセテート生地を贅沢に使用したUNITED ARROWSとのコラボフレーム。角に丸みをつけているので、ヴィンテージライクな雰囲気があります。

UNITED ARROWSからのメッセージ(GET READY WITH O-O)と、ロゴが入ったオリジナル芯金を採用。さらに、美しく高級感のあるシェル(貝殻)パットを使用することで、より品のあるデザインに仕上げています。

【参考】Zoff「ZP221010-14E1」

眉毛が細い人におすすめのメガネ②存在感のあるフレームなのに軽量素材で長時間の使用も快適

Zoff「ZN221015-13A1」 8800円

太めのフレームで存在感がありながら、軽量素材を使用しているので長時間掛けていても快適です。

また、モダン先にはメタルパーツが施されており高級感もプラス。目が大きくなる効果が期待できる「錯視」が取り入れられたデザインでもあります。

【参考】Zoff「ZN221015-13A1」

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

レンズ代も消費税も込みで2万3100円!DIME×眼鏡市場×田村淳のコラボ眼鏡がついに完成

人気タレントの田村淳さんをコラボパートナーに迎え、約1年をかけて開発したコラボ眼鏡が、2023年3月16日より全国の眼鏡市場の実店舗ならびに眼鏡市場オンラインショップにて販売開始となった。

経緯、狙いといったコラボプロジェクトの詳細は同日発売の本誌『DIME5月号』内の特集記事に譲るとして、今回はDIME編集部宛てに届いた完成品を世界最速レビュー!

【参考】https://dime.jp/genre/1559803/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。