小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイヤの寿命、スタックした時の脱出法、雪道や凍結路の運転で注意すべきこと

2023.01.24

雪道の運転で気をつけることに関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

雪道の運転で気をつけること

タイヤの寿命はいつ?ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの寿命と交換時期の見極めポイント

タイヤは、劣化したり摩耗したりする部品です。そのため、いつか寿命が訪れ、交換しなければなりません。今回は、タイヤの寿命がいつなのか、どのようにして交換時期を見極めればいいのかなどを解説します。命を乗せているといっても過言ではないタイヤの寿命を知ってトラブルや事故防止に役立ててください。

【参考】https://dime.jp/genre/1530465/

もしもの時に備えて確認を!雪道や凍結路面でスタックした時の脱出方法

雪道や凍結した路面では、タイヤが空転してしまい車が進まなくなる「スタック」と呼ばれる現象が起きることがあります。もし、車がスタックしてしまったときは、どのように脱出すれば良いのでしょうか。今回は、雪道や凍結路面でスタックしたときの脱出方法を解説します。雪道や凍結路面に出くわしてしまったときのためにも覚えておきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1523845/

雪道や凍結路でクルマを運転する時にやってはいけないこと

大雪による通行止めなどが発生している2022年の冬。年末年始の帰省のタイミングが雪予報となっているため、慣れていない雪道や凍結路面を運転せざるを得ないというケースもあるのではないでしょうか。今回は、運転中に雪道や凍結路面に出くわしたときの注意点を解説します。雪が降り積もった場所や凍結した路面を走行する可能性がある方は参考にしてみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1522606/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。