小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸住宅の退去時に多い忘れ物TOP3、3位郵便物・宅配ボックスの中身、2位自転車、1位は?

2023.01.24

春から始まる新生活を控え、引っ越しシーズンが到来した。やっとの思いで終わらせた引っ越し作業、退去時に忘れ物がないか心配になるという人も多いだろう。

そこでアットホームは、賃貸管理を主業務とする全国のアットホーム加盟店を対象に実施したアンケート調査の結果をもとに、『「賃貸の退去時に見落としがちなこと&忘れ物」ランキング』を発表した。

賃貸の退去時に多い忘れ物ランキング、1位は「物干し竿」

Q.退去時に多い忘れ物や残置物を選んでください。(複数回答)

不動産会社に「賃貸の退去時に多い忘れ物や残置物」について調査した結果、1位は「物干し竿」だった。

不動産会社からは「長さの問題もあり引越し時に残置されることが多い」「ベランダに物干し竿がそのままのことはよくある。退去の立会い時は室内だけでなくベランダ、建物周りなども確認している」といったコメントが寄せられた。

ベランダのスリッパも4位と上位にランクインしていることから、室内の荷物に気を取られて、バルコニーやベランダ付近に置いてある荷物を見落としているケースが多そうだ。

次いで2位は「自転車」でした。不動産会社からは「自転車は退去のたびに溜まっていく」「普段使用していなかった壊れた自転車を置いていく人が結構いる」など、残置された自転車の処分に困るといったコメントが多く見られた。

3位は「郵便物・宅配ボックスの中身」。不動産会社からは「転送手続きをされていたが、タイムラグがあった様子」「転居先の住所を聞いて残置されているすべての郵便受けの中身を送った」など、郵便受けの中身の確認や転送作業に追われる不動産会社の対応に関するコメントが目立つ。

<不動産のプロに聞いた!退去時の忘れ物に関するエピソード>
・照明器具付きの物件で、入居者が取り替えた照明器具をそのままにして、退去される場合が多い。(佐賀県)
・包丁などは、よくキッチンの収納スペースに忘れられてしまうケースがある。(群馬県)
・退去の立会い日になって壁掛けエアコンやインターネットの引込線が残されていて、後日撤去工事をしてもらった。(兵庫県)
・浄水器の外し忘れが最近特に多いです。また、浄水器設置の際に外した蛇口の先端部分をなくしてしまい、退去時に部品代を請求されることが多いです。(神奈川県)

賃貸の退去時に最も見落としがちなことランキング

Q.次の選択肢の中で、退去時に最も見落としがちなことは何ですか?(択一)

不動産会社に「退去時に見落としがちなこと」について調査した結果、1位は「インターネットショッピングの住所変更」。

不動産会社からのコメントでは「転居先の住所に変更せずネットショッピングをして、前の住まいに置き配されているケースが目立つ」「郵便転送はしているけど、定期購入などがそのままになっていることがある」などのコメントが見られる。

実店舗に出向かずに商品を購入できるため、コロナ禍で需要の高いインターネットショッピングだが、次の入居者に迷惑をかけないためにも退去前にすべき手続きの一つのようだ。

次いで2位は「郵便物の転送手続き」であった。不動産会社からは「新しい入居者から、前の入居者の郵便物が届くとよく相談がある」といったコメントが目立つ。

また「住民票の転出・転入手続きをするだけで郵便物についても変更されていると勘違いをしている人が結構いる」とのことで、退去日が決まり次第、転送手続きを済ませておくとよさそうだ。

そして3位は「火災・地震保険の解約手続き」。不動産会社からは「入居者に解約手続きをする意識が少ない」「保険の解約をすると、保険料の一部返金があることを知らない人も多い」といった、入居者が保険の解約に関して認識がないことに触れるコメントが目立った。

入居時の契約によっては、賃貸契約期間を1か月以上残して中途解約する場合、解約返戻金が戻ってくることもありそうだ。

<不動産のプロに聞いた!退去時に見落としがちなことに関するエピソード​>
・入居者と対面せずに完了する「置き配」「宅配ロッカー」など配送の仕組みが多様化し、住所変更のし忘れで現入居者の元に荷物が届くケースが増加している。(東京都)
・処分の事前申請を忘れて、そのまま放置される自転車を含む粗大ごみが散見されます。(愛知県)
・退去日当日は部屋の物だけ出して安心してしまい、郵便ポストの確認を忘れる人が多いです。退去立会いの時は「最後に必ず郵便ポストを見て」と声を掛けるようにしています。(茨城県)
・両親に渡している鍵を忘れる人が多いです。(東京都)
・電気を止めていなかったために、次の入居者が電気の契約ができなかったことがありました。(大阪府)

調査概要
調査対象:賃貸管理を主業務とする全国のアットホーム加盟店
有効回答数:606 サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2022年10月18日(火)~10月25日(火)
※小数点第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合がある。

関連情報:https://athome-inc.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。