小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紙の手帳ユーザーはダブルブッキングのトラブルが14%ほど少ない傾向

2023.01.23

手帳ユーザーは旅の思い出を振り返る傾向がある

「過去の旅を思い出すことがあるか」の質問では、旅に手帳を持っていかない人の72.9%が「あてはまる・どちらかといえばあてはまる」と答えたのに対して、持っていく人では同様に答えた人は93.1%。その差は20.2%になり、旅に手帳を持っていくことで、振り返りの機会が多くなることがわかる。

さらに、「複数人で行った旅行でも、自分だけの特別な思い出があるか?」に対して「あてはまる・どちらかといえばあてはまる」と答えた人は、旅に手帳を持っていく人で69.9%、持っていかない人で42.6%と1.6倍以上の割合になる結果に。

旅に手帳を持っていく人のほうが、自分だけの特別な思い出を作ることができていることが明らかになった。旅行が増えることが予想される2023年では、旅に手帳を持っていくことが特別な思い出作りの鍵になるかもしれない。

<調査概要>
調査内容 :手帳に関するアンケート
調査対象者:性別:男女/年齢:16歳~69歳
調査数  :1,000人(手帳メインユーザー500名/その他ユーザー500名)
設問数  :45問
調査期間 :2022年11月18日(金)~20日(日)

出典元:株式会社高橋書店

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。