小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紙の手帳ユーザーはダブルブッキングのトラブルが14%ほど少ない傾向

2023.01.23

仕事やプライベートのスケジュール管理のために、手帳は欠かせない。最近はデジタルツールと併用したり、デジタルツールのみを使用している人も多いが、実際のところ、ユーザーは手帳をどのように活用しているのだろうか?

そこで高橋書店は全国の10~60代1,000人を対象にした「手帳に関する意識調査」を実施。先日、その結果を発表した。

手帳メインユーザーでスマートフォンアプリなどと併用する人は93%

手帳をメインに使うユーザーのうち、スマートフォンアプリやPCツールなど、その他のスケジュール管理ツールも併用している人は93%という結果に。

併用する理由は、「手帳とアプリそれぞれに利点があるから」と回答した人が62.9%で最も多く、次いで「公私の予定を分けたい」という理由も34.2%となった。書き込む予定の種類や、シーンによって使い分けが行われていることがわかった。

手帳ユーザーはその他ユーザーに比べて、スケジュール管理のトラブルが14%も少ない?

時間の使い方でトラブルを感じている人へ、コロナ禍前後を比べて「予定のダブルブッキングが増えたか」を聞くと、手帳ユーザーは61.4%、その他ユーザーは75.4%で手帳ユーザーが14%少ない結果に。テレワークでデジタル上でのやり取りが増えたことにより「予定を詰め込まれる」などの弊害が生まれている中、手帳ユーザーは他ユーザーに比べトラブルを回避できていることがわかる。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。