小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モンスターエナジーヤマハがMotoGPに参戦する「YZR-M1」2023年モデルを発表

2023.01.20

ライダーのファビオ・クアルタラロ選手(写真・左)とフランコ・モルビデリ選手

ヤマハ発動機は、インドネシアのジャカルタで開催されたYamaha Indonesia Motor Manufacturing 2023「3Sディーラー・ミーティング」において、3月にポルトガルで開幕するMotoGP世界選手権の2023シーズンに参戦する「Monster Energy Yamaha MotoGP」の新しいカラーリングを発表した。

カムフラージュ柄の新カラーリングにアップデートされた2023年型YZR-M1

「3Sディーラー・ミーティング」には、代表取締役の日髙祥博社長をはじめ、MS開発部長でヤマハ・モーター・レーシングの鷲見崇宏社長、「Monster Energy Yamaha MotoGP」代表でヤマハ・モーター・レーシング・マネージングダイレクターのリン・ジャービス、Yamaha Indonesia Motor Manufacturingのディオニシウス・ベティ社長、「Monster Energy Yamaha MotoGP」ディレクターのマッシモ・メレガリ氏、そしてライダーのファビオ・クアルタラロ選手とフランコ・モルビデリ選手が出席し、2023シーズンに向けて意欲を語った。

ヤマハは、チームのタイトル・スポンサーであるMonster Energy社とともに、互いのレースに対する情熱を基盤として長期にわたってグローバルに連携。Monster Energy社はさまざまなレースカテゴリーにおいて多くのヤマハ・チームとライダーをサポート。「Yamaha Factory Racing MotoGP Team」とは2018年の夏にはじめてタイトル・スポンサーとして複数年契約を締結し、2022年のカタルニアGPでは、複数年契約を延長した。

会場で発表した「Monster Energy Yamaha MotoGP」の2023年型「YZR-M1」は、カムフラージュ柄の新しいカラーリングにアップデート。グレーが追加されたほか、ヤマハ・カラーとMonster Energy の冒険的なライフスタイル・カラーをブレンドしている。象徴的な「モンスター・クロー(爪)」は、引き続きマシン、チーム・ロゴ、チーム・ウエアに採用し、ひと目で認識できるようになっている。

「Monster Energy Yamaha MotoGP」は、また2023シーズンを通してYamaha Motor PhilippinesとPT Yamaha Indonesia Motor Manufacturingのスローガンをマシンに採用。2023年型「YZR-M1」は、2月5~7日と、2月10~12日にマレーシアのセパンで、3月11~12日にポルトガルのポルティマオで開催されるIRTA MotoGPオフィシャル・プレシーズン・テストを走行する。

さらに「Monster Energy Yamaha MotoGP」は、同チームとの関係をさらに拡大するBeta Toolsをはじめ、多くのオフィシャル・スポンサー、オフィシャル・パートナーとの関係を継続する。

新シーズンは全21戦42レース(土曜日にスプリントレースが開催されるため)が予定されており、開幕に向け順調に準備を進めており、間近に迫るセパンテストにはクアルタラロ選手とモルビデリ選手に加え、「Yamaha Factory Racing MotoGP Test Team」のカル・クラッチロー選手も参加し、総力を集めて2023シーズンに臨む。

■ヤマハ発動機株式会社 MS開発部長 ヤマハ・モーター・レーシング社長 鷲見崇宏氏のコメント

「ヤマハ発動機のMS開発部門は昨年のバレンシア・テストのあと、さらなる前進を目指して仕事を続けてきました。今年、再びMotoGP世界選手権タイトルを獲得することを目標に、ライダーとチームのフィードバックをもとにマシンに改良を加えてきたのです。支援してくださる皆さま、当社社員の感動創造に対する精力的な取り組みに感謝します。私たちはまっさらな気持で、前向きに今シーズンをスタートします。

MotoGPのレベルはかつてないほど高くなっており、全42レースへのスケジュール変更によりライダーとマシンへの要求は新たなレベルが求められますが、チャレンジへの準備は整っています。クアルタラロ選手、モルビデリ選手、そしてファクトリーチーム・スタッフたちはモチベーションにあふれており、世界中のMotoGPファンを喜ばせる多くのエキサイティングなレースをお届けします」

■Yamaha Motor Racingマネージングダイレクター Monster Energy Yamaha MotoGPチーム代表 リン・ジャービス氏のコメント

「昨年、チームはハイレベルな戦いと課題に直面しながらも多くの成功を収めることができました。そのなかでもカタルニアGPでMonster Energy社とのパートナーシップの契約延長が決定したことは非常に重要で、その決勝ではクアルタラロ選手が優勝を果たしています。その瞬間、Monster Energy社の継続的サポートとチームへの信頼に感謝するとともに、ヤマハ発動機とMonster Energy社の絆をより一層、強固にするための新たなチャンスを探る未来に興奮を覚えました。

今年はMonster Energy社がスポンサーになって11年目、タイトル・スポンサーになって5年目のシーズンです。この機会は新しいカラーリングと再出発にふさわしいもので、2023シーズンのMotoGPタイトル獲得を目指す取り組みともマッチしています。この新しいカラーリングは、ヤマハとMonster Energy社による強力でグローバルな連携の一環として、モトクロスとスーパークロスのファクトリー・チームでも採用し、私たちの団結力を示すことになります。

また、私たちと長期的にパートナーシップを結んできた多くの公式チーム・スポンサー、パートナー、サプライヤーに感謝します。モーターサイクルレースのトップクラスでの戦いはますます厳しいものになりますが、私たちはスポンサーの献身と熱意に支えられてタイトル奪還に集中することができるのです。ハードなレース日程とスプリントレースの追加により、MotoGPテストのスタートと同時に集中力、適応力、効率性が求められることになります」

■ファビオ・クアルタラロ選手のコメント

「モトクロスの練習中に手を怪我してしまったため、冬休みのプランは予定通りに進みませんでした。それでも休むことなく努力を続けています。2023シーズンに向けて万全の体調で臨むため、有酸素運動に励んできました。手の怪我も今は完治しているので、もう一度タイトル獲得を目指す準備ができていると感じています。

カムフラージュ柄を採用した新しいカラーリングは、いい感じの変化になっています。外観がとても気に入っていますし、変化させることは良いことだと思います。しかしそれ以上に、早くライディングしたい気持ちが強く、セパンで行われる2023年型YZR-M1のテストを楽しみにしています。

私たちは今シーズンも同様、ハードワークします。2022シーズンには多くのことを学びました。そして私は今、もう一度タイトルを目指して戦いたいのです。ファンの皆さんは冬の間にたくさんのメッセージを送ってくれるなど、とても温かくサポートしてくれています。今シーズンもサーキットで彼らに会うのが楽しみです。一緒に楽しみましょう!」

■フランコ・モルビデリ選手のコメント

「私たちは今日、新しいカラーリングとともに新たなスタートを切りました。すべてはゼロに戻り、どんなことも可能になるので非常にワクワクしています。2022シーズンは終盤でフィーリングを向上させることができました。このあとは来るウインター・テストで良い仕事をして、3月のポルトガルGPからはじまる新シーズンに備えることが重要です。

レースの形式が変わり、ライダーとチームは慣れるまでに少し時間が必要になりますが、ファンが楽しめるものなのでポジティブな変化として受け止めています。今日のディーラー・ミーティングでサポートしてくれたインドネシアのファンにお礼を言いたいです。彼らの情熱が私たちを後押ししてくれたので、2023シーズンを最高の形でスタートしたいと思っています」

関連情報:https://www.yamaha-motor.co.jp

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。