小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

24年から始まる運送・物流業界の時間外労働時間の上限規制、ドライバーの約3割が反対する理由

2023.01.20

約3人に1人が自身の「脳」の健康状態に不安あり

「Q4.あなたは、ご自身の「脳」の健康状態について、不安を感じたことがありますか。」(n=303)と質問したところ、「かなりある」が6.9%、「ややある」が24.8%という結果になった。

脳に不安のある理由、6割以上が「長時間運転に集中する必要がある仕事だから」

Q4で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q5.ご自身の「脳」の健康状態に不安を感じたことがある理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=96)と質問したところ、「長時間運転に集中する必要がある仕事だから」が64.6%、「生活リズムが不規則だから」が62.5%、「荷物・乗客を乗せて運転するのはプレッシャーがかかるから」が49.0%という結果になった。

他にも「勤務中に脳の疲れを感じる」や「脳出血はいつ起こるか分からない」など不安の声

Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q6.Q5で回答した以外に、ご自身の「脳」の健康状態に不安を感じたことがある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「勤務中に脳の疲れを感じる」や「脳出血はいつ起こるか分からない」など65の回答があった。

【自由回答・一部抜粋】
・45歳:勤務中に脳の疲れを感じる。
・49歳:脳出血はいつ起こるか分からない。
・44歳:周囲で、脳梗塞や脳内出血を発症した者が多い。
・34歳:判断が鈍くなった気がするから。
・62歳:物覚えが悪くなった。ぼーっとして道を間違えることがある。
・62歳:仕事が終わってふとした時に行った場所が何処だったか直ぐに思い出せない。
・42歳:年々固有名詞がパッと口から出なくなった。
・34歳:視力はあるが周囲から特定のものを認識する力が落ちてきたと感じるから。

約8割が定期的に「脳ドック」を受診していない

「Q7.あなたは、定期的に脳ドックを受診していますか。」(n=303)と質問したところ、「はい」が19.8%、「いいえ」が76.9%という結果になった。

脳ドックを受診していないのは「金銭面」や「会社の補助・勧めがないこと」などが理由

Q7で「いいえ」と回答した人に、「Q8.脳ドックを受診していない理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=233)と質問したところ、「金銭的な余裕がないから」が46.8%、「会社の補助がないから」が36.5%、「会社から勧められていない(アナウンスがない)から」が27.9%という結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。