小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

岸田首相が表明した5年で1兆円のリスキリング支援、IT企業社員の7割が「知らない」

2023.01.19

リスキングとは「学び直し」を意味し、近年では技術革新著しいこれからの時代に役立つ知識やスキルを身に付けることを指す。岸田首相は22年10月、「企業のリスキリング支援に5年で1兆円を投じる」と表明したが、このことを知っているビジネスパーソンは、どの程度いるのだろうか?

ビズメイツはこのほど、都内在住の30代のIT企業に勤める会社員107名を対象に「IT企業のリスキリングに関する実態調査」を実施。その結果を発表した。

「5年で1兆円のリスキリング支援」という首相表明を認知する会社員は31.8%

「Q1.2022年10月3日、首相が企業のリスキリング(学び直し)の支援に5年で1兆円を投じると表明したことを知っていますか。」(n=107)と質問したところ、「知っている」が31.8%、「知らない」が68.2%という結果になった。

リスキリングを実施する企業はわずか25.2%

「Q2.あなたがお勤めの企業は現在リスキリング(学びなおし)支援を実施していますか。」(n=107)と質問したところ、「実施している」が25.2%、「実施していない」が74.8%という結果になった。

IT企業に勤める会社員の71.9%がリスキリングの必要性を実感

「Q3.あなたのキャリアにおいて、リスキリング(学びなおし)が必要だと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「非常に必要だと思う」が28.0%、「やや必要だと思う」が43.9%という結果になった。

必要な理由、8割以上が「仕事の幅を広げるため」と回答

Q3で「非常に必要だと思う」「やや必要だと思う」と回答した人に、「Q4.リスキリング(学び直し)の意向がある理由について、当てはまるもの全てをお答えください。(複数回答)」(n=77)と質問したところ、「仕事の幅を広げるため」が80.5%、「長く働き続けるため」が46.8%、「ジョブチェンジのため」が39.0%という結果になった。

「今のスキルで今後も働けるか不安」や「最新の技術が必要とされる仕事のため」などの理由も

Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、リスキリング(学び直し)の意向がある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=77)と質問したところ、「今のスキルで今後も働けるか不安」や「最新の技術が必要とされる仕事のため」など37の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・44歳:今のスキルで今後も働けるか不安。
・31歳:最新の技術が必要とされる仕事のため。
・40歳:知識を得たいため。
・43歳:自己成長のため。
・42歳:常に勉強をするべきだと思っているため。
・47歳:転職の際に有利になる、他の業界に移る際にも、有利に働くから。
・47歳:単純にスキルが足りない。

リスキリング意向があるIT関連の学習内容として、約6割が「プログラミング言語」と回答

Q3で「非常に必要だと思う」「やや必要だと思う」と回答した人に、「Q6.リスキリング(学び直し)意向があるIT関連の学習内容について、当てはまるもの全てをお答えください。(複数回答)」(n=77)と質問したところ、「プログラミング言語」が59.7%、「AI・機械学習」が54.5%、「データ分析」が48.1%という結果になった。

リスキリング意向があるIT関連以外の学習内容として、半数以上が「英語学習」と回答

Q3で「非常に必要だと思う」「やや必要だと思う」と回答した人に、「Q7.リスキリング(学び直し)意向があるIT関連以外の学習内容について、当てはまるもの全てをお答えください。(複数回答)」(n=77)と質問したところ、「プロジェクト管理」が58.4%、「英語学習」が54.5%、「リスク分析」が45.5%という結果になった。

英語のリスキリングをしたい理由、64.3%が「英語を使用する仕事が増えていくと思うから」と想定

Q7で「英語学習」と回答した人に、「Q8.英語のリスキリング(学び直し)をしたい理由について、当てはまるもの全てをお答えください。(複数回答)」(n=42)と質問したところ、「英語を使用する仕事が増えていくと思うから」が64.3%、「グローバル人材の市場価値が高いから」が57.1%、「ビジネスにおいて収集できる情報量が増加するから」が52.4%という結果になった。

他にも「会社のグローバル化が進んでるから」や「海外で働きたい」などの理由も

Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.Q8で回答した以外に、英語のリスキリング(学び直し)をしたい理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=41)と質問したところ、「会社のグローバル化が進んでるから」や「海外で働きたい」など21の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・43歳:会社のグローバル化が進んでるから。
・41歳:海外で働きたい。
・42歳:グローバルに活躍できるようになりたい。
・47歳:他者より有利になる。
・40歳:コミュニケーションの幅が広がるので。
・43歳:海外移住したいから。
・47歳:海外の人とやり取りすることがあるから、またアプリケーションのログが英語のため、それを理解したいから。

<調査概要>
査概要:IT企業のリスキリングに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月20日〜同年10月22日
有効回答:都内在住の30代のIT企業に勤める会社員107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

出典元:Bizmates

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。