小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITのエンジニアが足りない!?リクルートが発表した2023年の転職市場動向

2023.01.20

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、転職市場はどう変化しているのか、そして2023年はどのような動きが予想されるのか。

リクルートはこのほど、転職市場を多様な領域担当の視座に立って分析する「2023年の転職市場動向レポート」を公開。本レポートは、『リクルートエージェント』の転職データと各業界に精通したコンサルタントの知見をもとに、主要業界の求人・求職者の動きをまとめたものだ。

なお本稿では、レポートで言及された全15業界の展望の要旨を紹介する。

IT通信、総合電機・半導体・電子部品など15業界のサマリ

・IT通信
濃淡はあるが、全体としては引き続き活況。エンジニア不足は顕著。ビジネス職種の求人増。
未経験でIT業界を目指す方が増加。経験者は、求人が多いからこそ応募先の見極めを。

・コンサルティング
業界全体で見ると採用意欲は引き続き高い。案件の多様化に伴い求人も増加。
未経験からコンサルタントを目指す方が増加。働き方はより柔軟に。

・インターネット
営業職を中心に引き続き求人は活況。採用上のコミュニケーション設計が重要に。
求職者は引き続き柔軟な働き方や制度を求める。

・自動車
採用は活況。来期の量産に備え、採用ターゲットを広げての積極採用も。
求職者は働き方の柔軟性を重視し、所属企業の対応次第で転職に踏み切る方も。

・総合電機・半導体・電子部品
企業によって状況は異なるが総じて活況。大量採用のための採用体制の再構築が急務。
求職者は勤務地をはじめとした働く場所や時間の柔軟性を求める。

・環境・エネルギー(グリーン)/サステナビリティ
社会の関心は高まり続け採用も過熱。セクターを越えた転職も求められる。
求職者の関心は高い一方で、ターゲットは少なく経営視点も求められる。

・化学
採用は引き続き活況。女性管理職の採用ニーズも広がり始める。
求職者はベンチャーに関心を持つ方が以前よりも増えている傾向にある。

・医療・医薬・バイオ
採用が落ち着いたポジションもあるが、総じて求人は多い。
求職者は営業経験者が増え、異業界へのチャレンジには医療業界の知識+αが必要に。

・建設・不動産
グリーン関連の求人が増加。求人は多い状況。労働環境懸念での人材流出は止まっていない。
求職者は、DXやグリーン関連に関心。慎重になりつつも働き方懸念での転職活動は増加。

・銀行・証券
銀行・証券ともに採用は活発。人事制度も整いつつあり積極採用が続く見通し。
求職者は同業他社への転職でも環境を変えられる状況に。

・生保・損保
生保:DX関連ポジションを中心に採用職種は幅広い。リテンションに課題。
損保:ビジネス範囲の広がりに応じて求人も多様化。

・消費財・総合商社
消費財:来期以降を見据えて採用が回復傾向に。営業職のニーズが高まっている。
総合商社:ビジネスの多角化により、多様な領域・職種で新規求人が増加。

・外食・店舗型サービス
採用は活況。多様な職種で求人が増えている。
DXへの取り組みや働き方の改善など、社員が働き続けられる環境づくりが重要。

・人材・教育
人材・教育ともに採用は引き続き活況。
求職者に対しては、他業界にはない魅力をしっかり訴求することが重要。

・ベンチャー領域
マーケティング職のニーズが増加。拡大を見据えた企業は自社を客観視できるかがカギ。
求職者はキャリアを長く捉え始めており、戦略的にスキルを身に付けている方が活躍。

<レポート作成概要>
ヒアリング期間:2022年11月~2022年12月
ヒアリング対象:『リクルートエージェント』コンサルタント、リクルーティングアドバイザー、キャリアアドバイザー、マネジャー

出典元:株式会社リクルート

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。