小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気お笑いコンビ・コマンダンテの石井輝明さんが語るコーヒー沼の楽しいハマり方

2023.01.22

コーヒーを「全人類に提唱したい、世界一手軽な贅沢」と熱く語るのがお笑いコンビ・コマンダンテの石井輝明さん。誕生日に後輩からもらった一台のコーヒーミルから始まって、深いコーヒーの沼にハマり、生活が豊かに変わっただけでなく、仕事や人間関係の幅まで広がったと言う。このほど、石井さんのコーヒー愛が詰まった一冊「おいしいコーヒーライフ入門」(KADOKAWA発刊、定価1500円+税)が発売された。

コーヒーの世界への扉を開けた後輩のプレゼント

コーヒー芸人としてイベントを主催する石井さん。芸人としてスタートした当時は「それほどコーヒーは好きではありませんでした」という。興味をもったきっかけは、同じ芸人仲間で事務所の後輩であるアイロンヘッドのナポリさんからもらった一台のコーヒーミルだった。

「石井さんキャラないんで、コーヒーやってください」という言葉と共に渡されたコーヒーミル。普通に聞けば、ずいぶん失礼な言い方だが、石井さんはそれを素直に受け取った。

“「ナポリってやつは相当失礼な人間なんじゃないか」と思われてしまうかもしれない。でも、彼はいつもその人を思って、本質を突くことを言っているだけなのだ。

実際、僕もその当時は趣味や特技といったものがなく、番組のオーディションを受けるときにいつも困っていた。漫才師として、漫才には自信を持っているが、メディアに出るためには、それ以外の個性を求められることが多い。

そんな僕を見かねたナポリくんが、このようなセリフを言い、僕にキャラを授けようとしてくれたのだ」”(おいしいコーヒーライフ入門、僕と芸人と少しコーヒーより)

プレゼントされたコーヒーミル

そうして始まった石井さんのコーヒーライフは、生活を一転させ、仕事や人間関係にも良い影響を与えてくれた。仕事が無い日はダラダラ寝ていたのに、早く起きてカフェに行ったり、お薦めのカフェに誘われて語り合う仲間も増えてきた。コーヒーがきっかけで人生が変わったと言う。

石井さんが提案するコーヒーを楽しむ3つのこと

石井さんは新刊書で3つの提案をしている、まずは1)コーヒーをおうちでおいしく淹れる、2)自分の「推し」の豆を見つける、3)カフェ活を楽しむ、である。「コーヒーは世界で一番手軽にできる贅沢」という石井さんが到達した、コーヒーを楽しむ3つの大きな要素となっている。

1)コーヒーをおうちでおいしく淹れる

石井さんはまずハンドドリップで実際に自分でコーヒーを淹れることを提案している。「回を重ねていくうちに、自分の好みがわかるようになります。淹れる楽しさに加えて、大好きな味をいつでも好きな時に飲むことができる……これって、とてつもなく幸せなことだと感じませんか?」と語っている。

また、家に帰れば淹れたてのおいしいコーヒーが味わえる安心感があることも、かけがえのないもの。家でコーヒーを淹れることを、石井さんは最初に薦めている。

2)自分の「推し」の豆を見つける

さらにコーヒーは淹れ方や豆によっても、味のバリエーションは無限大。好みの味の豆を見つけたら、それを追求してみては?と、石井さんは提案している。自分のお気に入りの豆の詳しい見つけ方については、新刊書でも詳しく紹介している。

3)カフェ活を楽しむ

コーヒー好きになってから、石井さんはカフェ活にも積極的に取り組み、「コマンダンテ石井のカフェブログ」でもたくさんのカフェを紹介している。

お店でおいしいコーヒーを堪能するだけでなく、オーナーの気持ちがこもったインテリアや雑貨、スイーツやフードなどを楽しむことを提案している。石井さん自身は週に4~5回、カフェに行き、「人生に無くてはならない場所」と熱く語っている。

1月7日に行われたトークショーでもコーヒー愛が熱く語られた

コーヒーに付随して広がる幸せがある

最後に、石井さんに、@ダイム読者のみなさんへ、メッセージを紹介したい。

「@ダイム読者のみなさん、はじめまして!コマンダンテの石井輝明です!

コーヒーを自分で淹れることに対して、少し敷居が高いと感じている方がたくさんいらっしゃると思います。でも、実際は、用意する物も少ないし、一度ちゃんとレシピを覚えれば、誰でもおいしいコーヒーを、自宅で飲みたい時に飲めるようになります。

自分でゆっくりと時間をかけてコーヒーを淹れる時間は、少し贅沢な時間です。

そして、そのコーヒーに付随してインテリアやライフスタイルに至るまで、素敵な時を過ごすお手伝いをさせていただくのがこの『おいしいコーヒーライフ入門』です。是非ご一読ください」

石井さんの言葉、コーヒーは「全人類に提唱したい世界一手軽な贅沢」も納得の一冊。新刊書「おいしいコーヒーライフ入門」では交友のある芸人さんたちとのやり取りも楽しい。読んでいるうちに、石井さんのファンになってしまう人も増えるはず。

1984年生まれ、大阪府出身。吉本興業所属の人気お笑いコンビ、コマンダンテのツッコミ担当。第5回「ytv漫才新人賞」優勝、第51回「上方漫才大賞」新人賞、第2回「上方漫才協会大賞」特別賞などを受賞。漫才に定評があり、年間900以上の劇場出演をこなす実力派。芸能界屈指のコーヒー好きとしても知られ、これまで訪れたカフェは1300店以上。その情報をインスタグラムやブログで発信している。オリジナルブレンドのプロデュース、コーヒーイベント開催、自宅には数多のコーヒー器具があり、バリスタ顔負けの腕前を持つ。

文/柿川鮎子


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。