小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不朽の名作をモダンに再解釈!タグ・ホイヤー「モンツァ」がフライバック機能を纏って復活

2023.01.21

超軽量で耐久性に優れたカーボンを素材としたケース径42mmの新作

スイスの高級時計ブランド タグ・ホイヤーの『タグ・ホイヤー モンツァ』が、ブランドとモータースポーツとのゆるぎない結びつきをモダンに表現。『タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター』として復活した。

2023年1月から発売されるこのクロノグラフは、特別なパッケージに収められ、タグ・ホイヤーのブティック、公式オンラインブティック、一部のタグ・ホイヤー取扱店でのみ販売となる。

アイコニックな名前と血統

1976年、ニキ・ラウダが1975年のF1世界選手権で歴史的勝利を収めたことを記念して、ホイヤーのオリジナルモデル「モンツァ」は発表された。

当初、このモデルはフェラーリの故郷にちなんで「モデナ」と呼ばれる予定であったが、イタリア最高峰のレーシングサーキットの名前が採用された。この名称は、まさにタグ・ホイヤーのモータースポーツに対する深い愛情を示したものだ。

タグ・ホイヤー モンツァの歴史は、厳選されたデザインのひとつであり、2000年代初頭にモダンに復活して以来、時折再登場している。

そのため2023年モデルは、希少で非常に人気のあるこのデザインのコレクターやファンを喜ばせる、エキサイティングな発表となった。

不朽の名作をモダンに再解釈

新作「タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター」は、超軽量で耐久性に優れたカーボン製の42mmケースを採用したスペシャルエディションだ。

印象的なブラックのダイヤルには、3時位置に半透明のフュメ ブルー サファイアガラスのクロノグラフカウンター、6時位置にパーマネントセコンドを配した2つのレジスターを配置。

スケルトン加工を施したユニークなダイヤルからは、その下にあるムーブメントを見ることができ、この作品のルーツである機械式時計と呼応している。

9時位置の日付表示窓にはタグ・ホイヤー初となるブルーの夜光塗料が塗布され、ブルーラッカー仕上げのインデックスとブラック&ホワイトラッカー仕上げの時針・分針にはスーパールミノバが施され、暗い場所でも最高の視認性を実現した。

高精度で高性能な計時を実現する『タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター』は、COSC認定の自社製クロノグラフムーブメント、『ホイヤー02 フライバック』を搭載している。

フライバック機能は、ブラックDLCスティールのプッシュボタンを使って、クロノグラフを止めずにリセットすることが可能だ。

この機能は、これまで現行のコレクションでは『タグ・ホイヤー オータヴィア』のみに搭載されていたもので、より速く、より正確な計時を可能にしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。