小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

破顔一笑、美人薄命、国士無双、意外と知らない四字熟語の言葉の由来

2023.01.24

四字熟語に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

四字熟語

知ってる?四字熟語「美人薄命」の意味と由来

書物に目を通していると、知らない言葉や、何となく意味は分かる気がするけれど自信がない表現と出会うことがあります。『美人薄命』も、適切な理解のもとで使用したいものです。由来や例文、そして類語についても解説していきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1156866/

知ってる?四字熟語「破顔一笑」の読み方と正しい使い方

「破顔一笑」とは、表情を表す四字熟語の一つ。簡単に言うと「顔をほころばせて、にっこり笑う」という意味だ。普段あまり耳にする言葉ではないが、使い方を覚えておいて損はないはず。そこで本記事では、「破顔一笑」の正しい意味と使い方を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1166681/

故事成語や麻雀でおなじみの四字熟語「国士無双」とはどんな意味?

『国士無双(こくしむそう)』とは、国内に並ぶ者がいないほど優れた人を指す言葉です。意味をしっかりと理解しておけば、会話の中で上手に使えたり、話の流れを正確に捉えたりできるでしょう。国士無双の意味や語源、似た意味の言葉を解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1088307/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。