小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月の酒代は「3000円未満」、よく飲むお酒は「ビール」、成人女性1000人に聞いた家呑みの実態

2023.01.17

一日の終りに自宅でのんびりと楽しむお酒は、忙しく立ち回る現代人に安らぎのひとときをもたらしてくれる。

そこでオレンジページは、オレンジページメンバーズである国内在住の20歳以上の女性1145人を対象に「お酒にまつわる意識」について調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

お酒を週に1日以上飲む人は4割、普段飲むお酒は「ビール・発泡酒」

お酒を飲む人のうち、週1日以上、自宅でお酒を飲む人は 43.3%。飲む理由は、「気分をリラックスさせたい」84.1%が他を大きく引き離して1位に。

よくお酒を飲むシーンで目立ったのが、「週末の夜、家事をすべて終えて翌日は朝寝坊できるときに飲みます」(50代・かなっちょ)や「すごーく頑張った日にお疲れさまビール」(40代・たーぼう)という声。お酒を飲むことが、オンとオフの切り替えになっている人が多いようだ。

ちなみに年代別の集計結果でみると、20代では、週1日以上自宅でお酒を飲む人が27.5%と、他の世代に比べ15.8ポイント少なめ。よく耳にする「若者のお酒離れ」現象がここにも現れていた。

気になるお酒代は、飲む頻度に関係なく平均値では1カ月3000円未満が最多。ただし飲酒の頻度別に見ると、週1~3日飲む人は3000円~5000円、週4日以上飲む人は5000円~1万円が最多であった。

また、ふだん飲むお酒の種類は、「ビール・発泡酒」75.8%が2位以下を引き離して1位に。発泡酒好きの人は味が「飲みやすい」(60 代・ゆきちゃん)だけでなく、「低価格で手にとりやすい」(40代・ひよっこ)のようにコスパ重視という人が多く、物価高の世相を反映した結果となった。

「食事のおかず」や「スナック」で頑張りすぎないおつまみを楽しむ人が多数

自宅で飲むときにおつまみを食べない人はわずか5.6%であった。ほとんどの人が何かをつまみながらお酒を飲んでいるようだ。

おつまみで多いのは「食事のおかず」81.8%、「市販のスナックや乾きもの」58.3%。お菓子をつまみながら飲む人も70.0%いた。

また、好きな手作りのおつまみを聞いたところ、「枝豆のペペロンチーノがお気に入り。ゆでた枝豆をオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子、ブラックペッパーでかるく炒めるだけ!」(50代・ママぽん)や「生ハム系のおつまみが好き!柿とかぶとクレソンといっしょにオリーブオイルであえたりします」(50代・Chako)のように、フライパンで作れる炒め物や具材をあえるだけのサラダなど、ちゃちゃっと作れるものを挙げる人が目立つ。

おいしくお酒を飲むために、ふだん食べるおつまみは頑張りすぎず、手軽なもので簡単にすませる人が多いことが分かった。

調査概要
調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1145人)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月26日~11月1日

関連情報:https://www.orangepage.net/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。