小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅好きの女子が選んだ今年行ってみたい旅行先TOP3、3位イタリア・トルコ、2位アメリカ、1位は?

2023.01.16

2023年に行きたい旅先は〝過去に行ったことのある場所

行動制限が緩和され、全国旅行支援も始まり3年ぶりに旅行の機運が高まってきている。そこでHISは、同社が運営する女子旅コミュニティ「タビジョ」利用者に対して、2023年行ってみたい旅先とコロナ禍前後での旅行事情に関するアンケートを実施。その結果を発表した。

1位 ハワイ

選んだ理由について
・コロナ前にひとり旅に行って楽しかったから。海外への新婚旅行に行きたいから
・カイルアのブーキモでパンケーキ食べたい!
・コロナ禍になってから子供ができたので子供と一緒に楽しめそうな場所だから!
・ハワイに行くことが夢で、コロナで我慢していた分、夢のハワイで登山したり綺麗なビーチでのんびり過ごしたいです!
・コロナになる前は年イチで行くご褒美旅だったのでシンプルに恋しいです。

2位 アメリカ本土

選んだ理由について
・昔からニューヨークの街に憧れ。いつかは行きたいなと思っていました!どこを撮っても絵になる街なので大好きなカメラを持ってでかけたいです。
・ロサンゼルス。街、ビーチ、そこにいる人たちの雰囲気、、、全てが好きで心がワクワクするような場所だったからまた行きたいとずっと思っています!
・アメリカにあるディズニーランドに行くのが夢だから
・真っ青な空とあの空気感を味わってみたい。Rose Bowl Flea Marketに行ってみたい!!

3位 トルコ

選んだ理由について
・気球がたくさん上がるところで写真撮りたい
・2020年のGWに訪れる予定で航空券やホテルを予約したのに、コロナで白紙になってしまったから。
・カッパドキアの気球から見る景色、体感したい!
・昔から気球に乗ってみたい!という思いがあり、インスタグラムで見る気球の景色が素敵でその景色を実際に見に行きたいと思っているため。

3位 イタリア(同率)

選んだ理由について
・長年務めた会社をコロナきっかけで退職したことにより時間に都合がつけられるいま、また思い出の地に行ってあの頃と違った視野や気持ちで旅をしてみたい。
・イタリア(ヴェネツィア)、憧れです。水の国と言われているだけあって全てが画になるような世界に憧れます。
・ずっと行ってみたかった。なかなか仕事の都合がつかず、少し先の未来になってしまうだろうと思うが絶対いきたい!

コロナ禍前後での旅行事情に関するアンケート

Q. 選ばれた「行きたい旅先」は過去に行かれたことはありますか?
A. 行ったことがある25%、行ったことはない75%

4人に1人の割合で2023年に行きたい旅先として過去に行ったことのある旅先が選ばれていた。

特に、1位となったハワイを選んだ人はリピーターの割合が約7割と、他の旅先と比較しても高く、リゾート地としてホテルライフも楽しみつつ、ゆったりとした自然とショッピングなども両方楽しめる旅先として、絶大な人気を誇っている。また、1位~5位は全て長距離路線がランクインしていた。
参考データ:タビジョが選ぶ2023年行ってみたい旅先5位—フランス

Q. コロナ禍前までは、年に平均で何回旅行(海外・国内)に行かれていましたか?(帰省や出張など、観光以外は除く)
A. 平均4.8回 最高28回

Q. コロナ禍以降、海外旅行には行きましたか?また、行った方は何回行きましたか?
A. 行っていない52.3%、1回25%、2回10.2%、3回3.4%、4回3.4%、4回以上5.7%

各国の出入国条件が厳しくなったこともあり、約半数が行っていなかったが、それでも残りの約48%の人は海外旅行に行っており、最高で10回という人もいた。コロナ禍により回数は減ったものの、引き続き海外旅行への意欲を高く持っている人が多くいるようだ。

Q. コロナ禍以降、海外旅行に行けないことから、国内旅行を選ぶ機会は増えたと感じますか?
A. 以前より増えた71.6%、変わらない22.7%、以前より減った5.7%

海外旅行が行きづらい環境になった中、海外渡航が難しい人は国内旅行へシフトした傾向が見られた。しかしながら、国内でも一時は行動制限などもあったこともあり、旅行回数として変わらないという層もある程度見受けられる。

日常の中に旅行が根付いるタビジョが、海外旅行がコロナ禍以前同様に回復した際、再び海外旅行にシフトするのか注目だ。

Q. コロナ禍以降、宿泊を伴う国内旅行には行かれた回数を教えてください。
A. 平均10.5回 最高88回

2020年以降の宿泊を伴う国内旅行の平均回数は10.48回であった。3年弱での合計値となるので、年で単純に割った場合およそ3.5回となり、コロナ禍前に行かれていた旅行(海外・国内)回数(平均4.8回)と比較すると、減少している。

旅先としては沖縄本島が最も多く、続いて京都、3位は人気再熱の熱海やキャンプ需要の高まりから静岡がランクインした。

調査概要
調査期間:2022年11月24日~2022年12月04日
有効回答数:90
調査方法(集計方法、算出方法):アンケート集計

関連情報:https://www.his-j.com/girls_trip/tabi_jyo/index.html

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。