小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大企業特有のジレンマ、スピード感、本気度、商品開発担当者が知っておくべきヒットを生む鉄則

2023.01.22

ヒット商品開発者の心得に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

ヒット商品開発者の心得

商品開発担当が知っておくべきアイデアは「着眼」「調査」「体感」の3つの脚で自立するという鉄則

ここでは、たくさん出したアイデアをどう選択してブラッシュアップし、売れる企画として成長させるかという話をします。  アイデア会議の4原則で述べた通り、アイデアはまず数多く出すことが大切です。質より量なのですが、最終的にはそんなに多くの商品を発売することはできませんので、1つか2つに絞り込んで商品化していくことになります。  ここで「アイデアは三脚で自立する」という考え方で、まだ原石であるアイデアを輝く宝石に仕上げていきたいと思います。

【参考】https://dime.jp/genre/1501232/

新規事業か?自社の強みを活かしたビジネスか?繰り返される大企業のジレンマ

私がバンダイの新規事業室を担当していた4年間は、バンダイにとっての新規事業を日夜考えておりました。その中で、こんな事業もありました。ナムコと統合したことにより、バンダイ内でも、ロケ先の事業、いわゆるお店を構える事業に興味を持つ者が増えていました。そんな中カフェ事業をやろうという企画が持ち上がりました。親子で楽しめるカフェをバンダイが運営しようというのです。お子様が伸び伸びと遊べる室内空間を用意し、隣にはファミレスよろしく、ママ友たちがおしゃべりしてお茶を飲んだり、軽く食事したりできる空間があれば、流行るに違いないと思ったのです。

【参考】https://dime.jp/genre/1502935/

企画したら即行動!企画を成功に導くために必要なのは「スピード」と「本気度」

ここでは、企画を進める上で大切な、スピードについての話をします。  経営の神様、松下幸之助の「まず汗を出せ。汗の中から知恵を出せ。それができないものは去れ」という話はよく知られています。サントリーの創始者、鳥井信治郎の「やってみなはれ」も有名な言葉で、「やらなわからしまへんで」ということで、過去にビジネスを大成功させた人は、必ず行動力が並大抵ではなく、最初は自分で動きまわって、経験を積んできた人が多いのです。相田みつをも、「とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから」と言っています。

【参考】https://dime.jp/genre/1502918/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。