ヒット商品開発担当者の心得について@DIMEから関連記事を3本厳選して紹介します。
ヒット商品開発者の心得
休日は主婦になる!?商品開発担当者に不可欠な定点観測のポイント
この項では、いわゆる「定点観測」の仕方について、お話をしたいと思います。 消費財の場合、対象となる商品が並んでいるお店に定期的に行き、商品の変化や消費者を観察することは大変重要です。なぜなら、お店は実際のユーザーが直接自分のお金を払って商品を買ってくれる場ですから、売場は常に本音の場でもあります。調査や聞き込みで「この商品、気に入ったので、絶対買います」と言ってくれた主婦でも、本当に自分の財布からお金を取り出して買ってくれるかどうかは、実は甚だ疑問なのです。(このあたりの話は後述の消費者調査の章でも触れたいと思います)
【参考】https://dime.jp/genre/1501193/
商品開発担当者なら心得ておきたい「オリジナルは価値であり、勝ちにつながる」鉄則
次は「商品企画」のステップに進みます。分野探索をし、数多くのアイデアを創出した後、商品の企画としてまとめ上げていく、最も重要なパートです。 初めの着眼、思いつきのアイデアを上手にブラッシュアップし、売れるコンセプトに仕上げることさえできれば、その後の開発業務の迷いの半分はなくなるともいえます。
【参考】https://dime.jp/genre/1502902/
これからの商品開発に圧倒的な差別化が必要な理由
マーケティングの世界では、「差別化」という言葉をよく使います。「この新商品の差別化は何だね?」とか、「今度のCMの差別化ポイントとは?」とか、皆さんもよく使っていることと思います。では、具体的に差別化するには、どうしたら良いのでしょう? 一般的には次のような3つの手法があります。
【参考】https://dime.jp/genre/1502920/
構成/DIME編集部
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