小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の遊び化、シンプルなコンセプト、異業種人脈、ヒット商品の開発者が実践していること

2023.01.16

ヒット商品開発者の心得に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

ヒット商品開発者の心得

今年は趣味も仕事も全力で!閉塞感のある職場を変える「仕事の遊び化」

ここでは「趣味は身を助ける」というテーマで考えてみたいと思います。さて、まず『大辞泉』で「趣味」というコトバの意味を調べますと、「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしている事柄」、それから「おもむき」ということでモノの持つ味わいとか情趣をさして、「あなたは趣味がいいね」「趣味が悪いね」という使い方をする。「趣味」にはそのような、いくつかの意味があります。いずれも企画の仕事に直接関係しそうです。

【参考】https://dime.jp/genre/1502950/

アイデアの厚化粧は禁止!商品企画のコンセプトはシンプルにわかりやすくが鉄則

世の中の様々な場面で、コンセプト、コンセプトという言葉を耳にしますが、コンセプトとはいったい何でしょう? 私も若い時、当時の上司から「コンセプトの意味を知って使っているのか? コンセプトの意味を説明してみろ」と言われ、答えに窮し、「コンセプトは概念です」とそのまま直訳した記憶があります。確かにその通りなのですが、どういった意味で使うか、我々のようなマーケティング、商品企画の立場の人間としては、整理してみる必要があると思います。

【参考】https://dime.jp/genre/1502905/

異業種交流会での出会いを商品開発の仕事につなげるポイント

異業種交流会や各種セミナーは、数限りなくあると思いますが、基本的にそのメリットというのは皆さんご存知の通り、 ① 他の業界の人と様々な情報交換ができる。 ② 個人的にも公的にも人脈が拡がる。 ③ 具体的な仕事につながる。  しかし一方では、逆に面倒くさいなと思う方も多いかと思います。交流会に参加するためには、どうしてもそれなりの時間がかかりますので、日々忙しく仕事をしている中で、更に時間がとられることになります。また名刺交換しても、その場限りで終わってしまうということも多々あります。では交流会を有意義に活用するには、どうしたら良いでしょうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1501198/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。