小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚式の情報収集、流行語、シェアの心理、SNS上の行動から読み解く現代社会の問題点

2023.01.22

SNSに関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

SNS

結婚式の情報収集で活用するツール、20代はSNS、30代は雑誌・情報誌、40代は?

何かとお金がかかる結婚式。そのため最近は、経費を抑えた必要最低限の挙式「ジミ婚」、結婚式自体を行わない「ナシ婚」などという言葉も流布している。 このように挙式に対する価値観が多様化する今、挙式願望のある人が「挙式の際にこだわるもの」とはいったい何なのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1445579/

【深層心理の謎】SNSで情報を共有するだけでわかったつもりになるのはなぜ?

SNSで多くの人と情報を共有することができれば、心強さを感じて気持ちも大きくなり、場合によって自信に繋がるかもしれない。そしてそのように周囲から多くの共感を得られれば、張り切ったり頑張ったりしたくもなるのは人情だとも言える。しかし最新の研究では、SNSでの情報共有で得られた“自信”には落とし穴があることが報告されている。情報を共有できたことだけで“自信”を得て“わかったつもり”になり、投資においてリスキーな選択をしやすくなるというのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1463754/

今年前半のSNS流行語ランキング、3位「LE_SSERAFIM」、2位「おとせサンダー」、1位は?

一般社団法人ウェブ解析士協会は、日頃からSNSの流行に目を配り、企業や組織のSNSアカウント運用に携わる専門家である「SNSマネージャー」にアンケートを実施。2022年4~6月におけるSNS流行語トップ10を発表した。 本ランキングは、TwitterやInstagram、TikTok、YouTubeなどのSNSメディアを対象に、直近3カ月で流行している言葉を選定し、SNSマネージャー有資格者への調査に基づき作成している。

【参考】https://dime.jp/genre/1423932/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。