小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イオンペットが改正動物愛護法施行とペット防災という視点から犬や猫へのマイクロチップ装着を推進

2023.01.14

ペットの防災対策をサポートするイオンペットの取り組み

飼育されていたペットの脱走や迷子は、保護犬猫が発生してしまう一因であり、解決すべき社会課題の一つでもあった。

そんな中、2022年6月に施行された改正動物愛護法では、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫へのマイクロチップの装着が義務化されることに加え、すでにペットオーナーのもとで飼育されている犬や猫にもマイクロチップの装着が努力義務となった。

「動物と人間の幸せな共生社会」の実現を経営理念に掲げるイオンペットでは、改正動物愛護法の精神に賛同。マイクロチップ装着の推進を行っており、新たに500頭以上のマイクロチップの装着を推進した。

また、イオンペットは、同じく脱走や迷子を理由に保護動物となってしまう犬猫を減らすため、マイクロチップ装着の重要性の発信に加え、ペット用の防災対策グッズの提案やペットの適正飼育方法の啓発も行っている。

イオンペットの防災への取り組み例1:ヒトと動物の関係学会のシンンポジウムを開催

2022年12月10日、広島県尾道市妙宣寺にてヒトと動物の関係学会による地域シンポジウムが開催され、イオンペットに所属する小倉 政光(おぐら まさみつ)獣医師が「ペットの動向避難には何が必要か」というテーマについて、地域の人たちへ同行避難の重要性について発信を行った。

小倉 政光獣医師は、自身が熊本地震で被災した経験を踏まえ、当時1,405匹の飼い猫が逃げ出した一方で、飼い主の元に戻れた猫は11匹のみであるという事例をもとに、マイクロチップ装着の重要性に加えて、呼び戻しの訓練を日ごろから行うことや、持病を把握すること、ペット版のお薬手帳を携帯しておくこと、またペット同行避難が可能な避難所を家族と共有しておくこと等、日々ペットへの防災対策を心がけるよう説明・啓もうを行った。

野外特設会場の展示スペースでは、ペット防災グッズの紹介や有事の際に獣医師や動物看護助手、グルーマーを全国各地に派遣し、被災したペットへの医療サービスやグルーミングの場を提供することができるドクターカーを展示した。

イオンペットの防災への取り組み例2:災害時や年末年始の帰省に役立つセット商品の展開

『猫壱 猫ちゃんに!推しコレ!』は、幅32.5cm奥行き24cm高さ28.5cmのコンパクトなサイズの箱の中に、災害時や移動時に必須となるポータブルライトキャリーやポータブルケージ、ポータブルトイレに加え、食器類や爪切りなど生活に必要なアイテム計8点が備わっているイオンペットのオリジナルの商品。

商品開発の背景には、災害時では犬よりもさらに迷子になってしまう猫の多さといった社会問題を受け、猫に特化した「安全・安心」な防災対策アイテムへのニーズに応えたいというイオンペットバイヤーの思いが起点となっている。

実際に、新たに家に猫を迎えた飼い主さまからの「猫を飼育するにあたり何を取り揃えたらよいか分からない」といった声や、帰省や災害時のような通常の住環境と全く異なる環境で生活する際に使えるようなアイテムの単品ではなくセット商品への要望があり、獣医師の知見を取り入れアイテム選定を行った。

商品名:猫壱 猫ちゃんに!推しコレ!
価格:14,800円(税抜)
単品サイズ:幅325✕奥行き240✕高さ285mm
セット内容:ポータブルケージ/ポータブルトイレ/ポータブルライトキャリー/おちつくネット/猫用 脚付フードボウル レギュラー 猫柄/猫用 脚付ウォーターボウル レギュラー 猫柄/ヌルヌル汚れも洗剤なしでキレイに落とす食器用スポンジ/ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り 日本製

関連情報:https://shop.petemo.jp/items/4580471869635

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。