小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まさにゲーム界の陸上競技!あらゆるワザを駆使して最速クリアを目指す「RTA」って何?

2023.02.14

RTA (リアルタイムアタック)

 全アイテム回収や高難易度クリアなど、単にクリアする以外にもゲームの楽しみ方がある中で、〝最速クリア〟を目指す遊び方を「RTA(Real Time Attack)」と呼ぶ。タイトルは『スーパーマリオブラザーズ』のような往年の名作から最新作まで様々だ。近年ではイベントも増え、プレイヤーがクリアタイムを競う様子を、会場に足を運んで観戦するファンがいるほど。2016年12月から開催されている『RTA in Japan』は回を追うごとに人気が高まり、今年8月に開催したイベントでは、累計視聴回数が250万に達した。

「90年代から『ゲーム内でのクリア時間』を競う文化はありましたが、有志が2000年頃からコンティニューなどを含む実時間のクリアタイムの計測を始めたのがRTAの起源です」(『RTA in Japan』代表・もかさん)

 なぜこんなに流行っているのか。

「私たち大会運営側は、特別な施策は行なっていません。〝ゲームを早くクリアする〟ことが好きな人でコミュニティーを作り、それを盛り上げるファンが増えてきたおかげだと感じています」

 マイナー、メジャー問わずあらゆるゲーム好きが集まる場だからこそ、ほかにはない熱量が生まれる。

 RTAの種目はゲームの数だけ存在する。新作はもちろん、古くからあるゲームでも常に新しい手法が開発され記録が更新される。RTAという文化に終わりはなさそうだ。

RTA

『RTA in Japan』の種目の中には、複数人で同時にクリアを目指す並走企画もあり、レース感覚で観戦できると人気だ。2022年12月26日から31日まで『RTA in Japan Winter 2022』を開催。

これだけ知っておけば楽しめるRTAの主なレギュレーション

これだけ知っておけば楽しめるRTAの主なレギュレーション

RTAにはいくつかのレギュレーションが存在する。計測するプレイ区間や使用するハードなど、詳細なルールはゲームタイトルごとに異なっている。

取材・文/桑元康平

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。