画像はイメージです
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(オリコン エムイー)は、『ネット証券』、『iDeCo 証券会社』、『スマホ専業証券』についての満足度調査を実施。2023年1月4日に結果を発表した。
総合得点は、評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出している。
『ネット証券』部門ではSBI証券が通算14度目の総合1位
2006年の調査開始から17回目の発表となる2023年の『ネット証券』ランキングは、SBI証券が2020年以来となる総合1位を獲得。同社は2006年、2008年度~2014年度、2015年度~2020年(2017年は発表なし)にも総合1位を獲得しており、今回で通算14度目の総合1位になる。
全9つの評価項目では、「取扱商品」、「資産管理」、「システムの安定性」で1位を獲得。特に“投資できる商品の種類”などを評価する「取扱商品」は2015年から8年連続(2017年は発表なし)の1位となった。
総合2位は、楽天証券がランクイン。評価項目「口座開設・特典」、「取引のしやすさ」、「分析ツール」、「情報提供」の4項目で1位を獲得し、特に“入会特典・キャンペーン”などを評価する「口座開設・特典」の項目では、2位のSBI証券、SBIネオトレード証券に3.4点差をつけて、高い評価を獲得している。
部門別などランキングの詳細はこちらから→https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/
『2023年 オリコン顧客満足度調査 ネット証券ランキング』概要
調査主体:oricon ME
調査手法:インターネット調査
発表日:2023年1月4日
サンプル数:1万3730人
規定人数:100人以上
調査企業数:34社
調査期間:2022年8月12日~2022年8月22日、2021年8月31日~2021年9月13日、2020年8月31日~2020年10月6日