小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これぞ職人技!着物柄が美しすぎて食べられないと話題になったお菓子の正体

2023.01.15

関東では松の内も明け、成人の日も過ぎた今日この頃。

日常で着物を見かける機会は減りますが、ふと街中で着ている方を見かけるとやはり目が行ってしまうものです。

というわけで今回は、年始にツイッターで注目を集めていた「着物柄」のあるモノをご紹介!着物風の柄をあしらった手作りお菓子なのですが、一体何のお菓子かわかるでしょうか?

「着物柄」の職人技に脱帽!美しすぎて食べられないと話題になったお菓子の正体は?

着物柄の生地の正体は?

citrusorangeさんのお菓子6

艶やかな牡丹や菊の花、伝統的な絞り柄などを再現したこちら。もちろん布の「生地」ではなく、お菓子の「生地」です。

そしてここからさらにひと手間加えると…

citrusorangeさんのお菓子5

ふわふわのクリームを着物柄のスポンジ生地で包んだロールケーキになりました!

citrusorangeさんのお菓子7

着物の柄をロールケーキに仕立てるとは、なんともお正月感があって面白い発想ですよね。

見れば見るほどため息が出てしまう細工には、ジャパニーズビューティフルな職人技を感じます。

citrusorangeさんのお菓子8
着物柄ロールケーキの画像が公開されたツイートには「食べるのがもったいない」「すごすぎる」といった称賛と「どうやってこんな繊細な柄を!」といった驚きの声が溢れていたのでした。

見ているだけでも楽しいスイーツ

着物柄ロールケーキを作ったのはフォロワー数約3.7万人のお菓子アカウントのcitrusorange(@citrusorange8)さん。ロールケーキの他にもタルトやパイなど様々な創作スイーツを生み出してはツイッターで公開しファンを虜にしています。

citrusorangeさんのお菓子1

citrusorangeさんのお菓子2

citrusorangeさんのお菓子3

そんなcitrusorangeさんがお菓子作りと出会ったきっかけは、意外にもコロナ禍の外出自粛だったのだそう。

「家でも出来る趣味をと思ってはじめたのがお菓子作りだった」ということですが、趣味というにはクオリティが高すぎるし何より数年でこんなに素敵なものが作れるようになるなんてちょっとびっくりですよね…?!

その後も他の方の作品を見てやってみたいなと思ったものに挑戦したりしつつお菓子作りを続けられていたということ。今回はお正月らしいスイーツが作りたいと思い、「デコロールケーキで着物を作ってみよう」という気持ちで挑戦したのだと教えてくれました。

citrusorangeさんのお菓子4

目にも楽しいcitrusorangeさんの創作スイーツは、見ているだけで幸せになってしまいそうです。

■citrusorange(@citrusorange8)さん

お菓子を作る。

■ツイッター https://twitter.com/citrusorange8

■「いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト(KADOKAWA)」2023/3/2発売

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。