小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃもったいない!人気YouTuberに聞いたGoogleカレンダーの便利ワザ

2023.01.11

仕事のオンラインミーティング、恋人とのデート、友達との飲み会、日々いろいろなスケジュールに追われる中で、うっかり「忘れてた!」という失敗がある人も多いでしょう。YouTuberとして活動する私も、企業との打ち合わせ・会食・動画投稿など、予定管理が大変になることも多いです。

そんな中、「Googleカレンダー」をうまく活用することで日々のタスク・プライベートを円滑に進めています。今回の記事は、YouTuberのスケジュール管理方法を紹介するとともに、ぜひ皆さまのスケジュール管理のヒントになればと思います!

個人で活動するYouTuberがスケジュール管理に求めることは?

誰でもアカウントを作れば簡単に始められるYouTuberですが、登録者10万人を超えてくると、企業とのオンラインミーティングや執筆の打ち合わせの頻度も増えてきます。会社員ではチーム単位・グループ単位での朝礼などにより、重要なスケジュールではリマインドなどがあることも多いですが、YouTuberは個人でスケジュール管理をする必要があります。そんな中、YouTuberである私にとって、「無料でスケジュール管理ができるツールが良い」「手帳などを持たずにどこでも予定管理をしたい」「確認し忘れを防ぎたい」という要望を満たしたのが、Googleカレンダーです。

Googleカレンダーはここがスゴイ!できること

Googleカレンダーは、Googleアカウント(Gmailアドレス)を持っていれば無料で使うこのとのできるツールであり、パソコン・スマホどちらからでも操作ができます。このため、手帳を持たずとも、常に持ち歩くスマホからスケジュール管理ができ、カバンから荷物を一つ減らすことができます。私自身、取引先との飲み会中などに、次の仕事の日程などが決まることがあり、そういう場合にはその場でスマホからスケジュールを書き込んでいます。

さらに便利なのが、「スマホのホーム画面をカレンダーにする」ことで、Androidスマホであればウェジェット機能を使い簡単に実装できます。これによりスマホを開くたびにスケジュール確認をするチャンスを創出するため、「手帳を確認し忘れてた」ということを防げます。また、それでも不安な方はカレンダーアプリの通知設定により、入力したスケジュールの時刻になったらスマホ・パソコンの通知機能が連動し、スケジュールをリマインドしてくれます。このようにGoogleカレンダーなら、「無料で・手帳を携帯せず・リマインドもする」というスケジュール管理の要望を応えてくれるのです。

仕事の予定を黄色・プライベートを青で色分けしてスケジュール管理

ちょっと応用したGoogleカレンダーの使い方

YouTuberとして活動する上では、取引先や動画編集マンの方と、スケジュールを共有してタスクを進行しなければいけない場面に遭遇します。この際、毎回メッセージで「〇日は空いてますか?」「〇日はお休みですか?」などの確認を取り合うことは煩わしくなってきます。

Googleカレンダーでは、このような悩みを解決するような「他人とのスケジュール共有機能」も存在します。特定の人にカレンダーの閲覧・管理権限を付与することにより、仕事の納期や休日を入力をしてもらうことで、円滑にスケジュール調整ができます。また、プライベートの予定については閲覧・管理権限を与えないことで、相手に伝わらないようにすることもできます。

私自身はこの機能を仕事として活用していますが、例えば夫婦間で、「同じ予定を書き込んだカレンダーをスマホでリアルタイムで共有できる」となれば、次のお出かけの予定も立てやすくなるでしょう。シフト制の勤務形態の人ならば、自分の出勤日を自分で書き込み忘れないようにするだけでなく、恋人にも同時に「遊べない日」を知らせることができ一石二鳥です。

また、旅行サイトなどによっては、ホテル予約時にGoogleカレンダーと連携して、自動でカレンダーにスケジュールを追加してくれるものも存在するので、自分で宿泊先・日程を入力する必要もなく、とても便利です。さらに、過去に記録したスケジュールはクラウドに保存されていくので、「1年前の自分はこんなことをしていたのか」とちょっとした日記代わりとして振り返ることもでき、とても楽しいです。

ぜひ今スケジュール管理に困っている人、手帳を手放したい人は、Googleカレンダーを活用してみてください。

文/ぽんちよ
投資系YouTuber。2019年10月からYouTubeチャンネル『投資家ぽんちよ』を開設し、投資や副業、セミリタイアに関わることを発信している。サラリーマンとして働きながら活動していたが、2022年3月にFIRE達成。YouTubeチャンネルはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。