小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホラー、プロレス、カンフー、カルト、男のロマン全部入りのアパレルショップ「ハードコアチョコレート」に行ってみた

2023.01.17

カルト映画に特撮、プロレス、漫画、アニメなどをモチーフに、かっこいいデザインTシャツを販売するハードコアチョコレート。有名ミュージシャンをはじめ著名人や映画マニアにも一目置かれる人気アパレルショップの魅力といちおし商品を紹介!

年間で発売されるデザインは200種類以上!Tシャツマニアも唸る東中野のハードコアチョコレート

ハードコアチョコレート、通称「コアチョコ」は、東京・東中野と大阪・千日前に店舗を構えるインディーズのファッションブランド。

代表・デザイナーのMUNEさんが1999年に立ち上げたブランドで、設立以来、映画やプロレス、漫画・アニメ、特撮、ホラーなど男心をくすぐるジャンルで、数多くのデザインTシャツを発売してきた。

「Tシャツの新商品はいつも年間で200以上出していて、2022年も235商品をリリースしました。こだわりは、映画・プロレス・漫画・アニメ・お笑い・特撮などあらゆる題材をパンキッシュかつクールにアパレル化すること。

「ありがたいことに、最近は企業や有名人の方とのコラボ物も多いんですけど、単なるコラボレーションではなく、その会社やその人を好きなファンが喜ぶデザインを心がけていますね。」

犬神家の一族(THE INUGAMI FAMILY)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=105111458
©KADOKAWA 1976

「デザインは、たとえば漫画であれば漫画を全巻読みながら組み立てていきます。単行本の表紙の絵を使おうとか、このシーンは絶対バックプリントのデザインに取り入れたいとか、作品と向き合う中で湧いてきたインスピレーションを軸に考えます。バックプリントの有無もインスピレーション次第。特に映画は写真素材が豊富なので遊び要素を入れやすいですね。

例に挙げるとすれば、うちで人気の『犬神家の一族』のTシャツ。映画『犬神家の一族』は70年代の伝説的な邦画ですが、それをアパレル商品で展開するのはなかなかない試みだったと思います。かつ、とにかく佐清(スケキヨ)の知名度がバツグンで、日本が誇るホラーキャラクターだと思っていたので、フロントにもバックプリントにも入れたかった。実際、デザインのメインに入れてみたら、映画ファンはもちろん若い層にも人気でしたね。」

ちなみに、このTシャツの裏面には、作品と佐清の最も象徴的な1シーンが大胆に取り入れられているので、ぜひハードコアチョコレートの店頭でチェックしてほしい!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。