小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個人投資家がバイオベンチャーに投資する理由TOP3、3位社会にとって有益、2位テクノロジーの競合優位性、1位は?

2023.01.10

25~34歳にバイオファンの割合が高い

調査対象の年齢層を調べたところ、バイオベンチャー投資家のうち、25歳から34歳の若い世代では、他世代に比べてバイオファンが比較的多く、バイオベンチャーのIRにおいては若い世代への発信も重要であることがわかった。

バイオベンチャーに投資しない理由は?

「バイオベンチャーに投資しない理由」について調べたところ、大きく2点(1.事業や株価のボラティリティの高さ、すなわち創薬の進捗が事業や株価に与える影響が非常に大きいこと、2.事業理解の難易度の高さ、すなわち技術評価や企業価値評価が難しいこと)がボトルネックとなり、バイオベンチャーに投資を行っていないことがわかった。

<調査概要>
調査名:「バイオベンチャーへの投資意識調査」
期間:2022年8月29日~9月2日
方法:インターネットリサーチ

出典元:グロース・キャピタル株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。