25~34歳にバイオファンの割合が高い
調査対象の年齢層を調べたところ、バイオベンチャー投資家のうち、25歳から34歳の若い世代では、他世代に比べてバイオファンが比較的多く、バイオベンチャーのIRにおいては若い世代への発信も重要であることがわかった。
バイオベンチャーに投資しない理由は?
「バイオベンチャーに投資しない理由」について調べたところ、大きく2点(1.事業や株価のボラティリティの高さ、すなわち創薬の進捗が事業や株価に与える影響が非常に大きいこと、2.事業理解の難易度の高さ、すなわち技術評価や企業価値評価が難しいこと)がボトルネックとなり、バイオベンチャーに投資を行っていないことがわかった。
<調査概要>
調査名:「バイオベンチャーへの投資意識調査」
期間:2022年8月29日~9月2日
方法:インターネットリサーチ
出典元:グロース・キャピタル株式会社
構成/こじへい