小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

九州・沖縄エリアの「街の幸福度」ランキング、3位福岡県糟屋郡新宮町、2位沖縄県中頭郡西原町、1位は?

2023.01.08

画像はイメージです

温暖な気候と豊かな自然で、観光地・移住先として人気の高い九州・沖縄地方。同地方において、住民の幸福度が高い街、住民から「住み続けたい」と思われている街は、どこなのだろうか?

大東建託はこのほど、九州・沖縄居住の20歳以上の男女63,771名を対象に、過去最大級の居住満足度調査を実施。その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<九州・沖縄版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<九州・沖縄版>」として発表した。

街の幸福度ランキング1位は沖縄県中頭郡北中城村

1位は沖縄県中頭郡北中城村となり、「住み続けたい街」で1位、「街に誇りがある」「街に愛着がある」で2位と、各ランキングで高い評価を得ている。2位は、1位と同じ沖縄県中頭郡に属する西原町。3位は、福岡県糟屋郡新宮町となった。トップ10内には、沖縄県中頭郡に属する町村が3つランクインする結果となっている。

住み続けたい街ランキング1位も沖縄県中頭郡北中城村、2位は同・北谷町

1位は、昨年は累計回答数が50名未満だったためランキング集計対象外だった沖縄県中頭郡北中城村となり、「街の幸福度」で1位、「街に誇りがある」「街に愛着がある」で2位と各ランキングで高い評価を得ている。2位は、沖縄県中頭郡北谷町となり、「街に誇りがある」「街に愛着がある」で1位、「住みここち」で3位と、各ランキングで高評価を得ている。3位は、福岡県遠賀郡岡垣町で、昨年20位から大幅に順位を上げている。

街の幸福度(自治体)ランキングTOP20と、住み続けたい街(自治体)ランキングTOP20は、以下の通り。

出典元:大東建託株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。