小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【CES2023】足に与える振動で目的地へと誘導するAshiraseの視覚障がい者向け歩行ナビシステム「あしらせ」

2023.01.07

聴覚を妨げない振動によるナビゆえ、周囲の安全確認に集中することをサポート

Ashiraseは、同社が開発する視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」が、米国ラスベガスで開催されている「CES2023」において、特に評価されたプロダクトに贈られる「Innovation Award」を受賞したと発表した。

「あしらせ」は、視覚障がい者が「1人で自由に歩ける」ことを実現すべく開発した、歩行ナビゲーションシステム。

スマートフォンアプリによる音声入力や案内および靴につける振動インターフェースで構成されており、デバイスを靴に装着し、あしらせ専用のスマホアプリに目的地を入れると、振動で進行方向を教えてくれる。

従来の声の誘導に頼るナビゲーションではなく足の振動に完全に任せたナビゲーションなので、聴覚を妨げず、周囲の安全確認に集中することをサポートする。

今後の展開としては、2023年1月に先行販売モデル(200台程度)をローンチ後、国内ではショッピングモールや遊園地に視覚障害者向けのナビゲーションルートをつくることができないかという試みを行なうほか、交通機関と協力し、長距離の移動先でも体験できるよう、一時レンタルの仕組みを進めているとのこと。

また、将来的には「あしらせ」の強みである、振動型歩行ナビゲーションというインターフェースを活かし、海外進出も進めていく予定だという。

関連情報
https://www.ashirase.com/

構成/立原尚子


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。