小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気まぐれ断食、1日おき断食、脂肪ちぎり捨て、今日から始められるダイエットの豆知識

2023.01.19

ダイエット術に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

ダイエット術

理想は軽い飢餓状態!?気軽に続けられる「気まぐれ断食」のススメ

最近、妹の機嫌がよい。「肌の調子がすっごく良い」と浮かれている。 聞けば「ファスティングを始めた」という。よくわからないが、断食をやっているようだ。次に、妹に影響された母親がハマってしまい、長年の不眠症がずいぶん改善されているらしい。わが家の女性たちが変わっていく様子を見て、自分もやってみたくなった。 今回、「気まぐれ断食」(SBクリエイティブ刊、定価1485円)の著者でパーソナル栄養士の石川威弘さんに、気軽に楽しく続けられるファスティングについて教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1256226/

ダイエット母さんが指南!ジムにもエステにも行かずに身体から20kgの脂肪をちぎり捨てる方法

太っていると「自己管理できない」と他人から思われるだけでなく、太った自分が嫌になって深刻な自己嫌悪に陥ってしまい、メンタル的に激しく良くない。ダイエットできないダメな自分を突き付けられる。 とはいえ、毎日忙しいから、外食やレトルトを抜きにしたヘルシーな生活は、今の仕事をしていると難しいのが現状だ。 「銀行のATMで画面にものを置かないでください、とエラーが出たため、見てみると自分の脂肪だった」という衝撃からダイエットを決意したのがにーよんさん。

【参考】https://dime.jp/genre/1493038/

「1日おき断食」ダイエットが減量に有効、豪グラーツ大学研究

1日断食したら翌日は好きなものを食べるという「1日おき断食」ダイエット法は、減量に効果的かもしれない。 健康だがわずかに過体重の成人が、1日おきの断食をたった1カ月続けただけで約3kgの減量に成功したという研究結果を、グラーツ大学(オーストリア)分子生物学教授のFrank Madeo氏らが「Cell Metabolism」9月3日号に発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/771594/

 

プラス5%の努力で痩せられる!?ダイエット迷子のための「ラクやせ」メソッド

 日々、最新の情報をチェックして、ダイエットに励んでいるのに成果を出せず悩んでいる人は多い。その原因の多くが間違った知識と思い込みにあるとし、ダイエットの正しい知識や向き合い方を発信しているのがイケメンダイエットコーチの計太さんだ。

 理論的でわかりやすい解説で、YouTubeチャンネルの登録者数は11万人を突破(2022年11月時点)。誠実で優しさ溢れる計太さんが今回、運動生理学を学んだ知見とパーソナルトレーナーとしての指導力を生かし、ダイエットに悩む女性たちを応援する指南書を出版する。同書では多くの失敗ダイエッターたちが抱えている悩みを、なぜ間違っているのか、どうすれば改善できるのか、様々な視点で紐解きながら、がんばらなくても無理なくやせられる方法をわかりやすく解説している。

「きっかけは、どんな小さなことでもいいんです。あなたにとっての『プラス5%の努力』と、その積み重ねを本書中で見つけていただければ幸いです」(計太さん)

計太(けいた)さん。
1989年、奈良県生まれ。大阪教育大学スポーツ科卒、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了。専門は運動生理学。東京を中心にパーソナルトレーニングジム「ボクノジム」を経営。論文の科学的データに自身の経験を組み合わせ、インスタグラムやツイッターなどで理論的かつ実践的なダイエットやトレーニングに関する情報を発信中。“2か月後の減量よりも1年後の健康”をテーマにしたYouTubeチャンネルは登録者11万人(2022年1月現在)と人気を集める。

無理なく、負担なく、自分のペースでやせられる「ラクやせ」メソッド

「SNS、YouTube、書籍といった様々なメディアで、色々なダイエット情報を見聞きしている人は多いと思います。ところが、ダイエット指導者によって言っていることが違う……と思ったことはないでしょうか? 指導者ごとに参考にしている情報源が違うということもありますが、それよりベースとなるダイエットへの考え方やイメージしている対象者の違いが大きいと思います」(計太さん)

 そんなダイエット迷子の方たちに、おすすめしたいのが同書だ。読んでいくと、ダイエットに対する認識を根底から覆させられるかもしれない。ダイエットは、目標体重に向かって努力を積み重ね、目標を達成できたとしても、その後、維持できなければ、長い目で見て意味がない。

 むしろ、代謝が下がってしまったり、本当に無理をしてしまうと代謝疾患に陥るケースもある。そのためにも、正しい知識を身につけて、正しい方法でやせること。本書では、その重要性に気づかされるはず。無理なく、負担なく、自分のペースで着実にやせたい人は、プラス5%の努力でやせられる計太氏のダイエット理論を参考にしてみてはいかがだろう。

『ダイエットコーチ計太の「ラクやせ」メソッド』
著/計太
小学館刊

【Amazonで買う】

【楽天ブックスで買う】

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。