小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アウトドアリゾート、ドローンスクール、酒蔵、動物保護施設…魅力的なスポットへと生まれ変わる日本各地の廃校

2023.01.08

廃校は新たな未来のスタート地点

日本では毎年450校程度の小学校、中学校などが『廃校』になっているという。これは少子化に伴う生徒数減少等が原因なのだが、その一方で『廃校』から新たなビジネスやカルチャーがスタートし、魅力的なスポットとして盛り上がっていることをご存知だろうか?

廃校と聞くとそのまま廃墟になって放置されたり、いわくつきのスポットになってしまうイメージがあるかもしれないが、実は廃校施設のうち約75%は社会教育施設・文化施設を始め、企業や法人等の体験交流施に活用されているのだ。

終わるものがあれば始まるものもある。廃校は新たな未来のスタート地点だ。今回は、校舎がさまざまな形に姿を変えユニークに活用されている事例を紹介しよう。

145年の歴史に幕を閉じた小学校がアウトドアリゾートに!

千葉県木更津市が所有する旧富岡小学校を活用し、2022年12月に誕生したのが懐かしさと木々につつまれるアウトドアリゾート『ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)』」だ。

東京から車で約1時間。豊かな自然に恵まれた場所にある学校施設の一部をコンバージョン。大自然の中で豪快なBBQや最高の一夜を楽しめる。

校舎の1階部分は共用棟、校庭には宿泊用のログ小屋も設置されている。また、元保健室をマーケットスペースにするなど学校当時とは全く違う空間に。

そこに集うことで懐かしい会話や新しい発見が生まれるような“会と話”にこだわった空間づくりが随所に垣間見える。「人と人とがより親密に近づく」ためのスポットだ。

ETOWA KISARAZU
https://www.cigr.co.jp/etowa/kisarazu/

山奥の廃校が日本初のドローンスクールに!

画像:茨城県庁HP

茨城県高萩市の山間にある君田中学校・小学校が人口減少による過疎化に伴い2017年廃校に。しかしその翌年、校舎は「高萩ユーフィールド」という施設に生まれ変わり、日本最大規模のドローンスクールが誕生した。

画像:茨城県庁HP

当スクールは3日間で国交省申請対応ライセンスが取得できるドローンスクール。日本で初めてドローンスクールの操縦士および安全運航管理者養成スクールの認定制度を2015年にスタートさせた『JUIDA認定』の学校だ。

少人数ならではの丁寧な指導でアフターフォローも充実。初心者も大満足のスクールとして話題になっている。

高萩ユーフィールド
https://www.you-field.com/droneschool/about-droneschool/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。